見出し画像

いいとこ探しの法則

いいとこ探しの法則

     僕がこれを初めて知って実験したのは
     中学の苦手な数学の先生に、、、


     人にはね
     素敵なところや
     そうでないところが
     お互いにあるんだよ!

     自分でも嫌いなとこ
     言われたら嫌でしょ?


     どうしても言いたいなら
     素敵なところ10個くらい伝えてからなら
     100歩譲る😅


     その前にいいところ
     誰も見つけられないような
     その人の素敵なところ発見できたら

     ハッピーだよね。


     僕は褒められて伸びるタイプです✨✨
     鼻の下が、、、🤣

     ってことで
     僕はいいとこ探しをすると決めただけ❣️


    これは僕の勝手な法則

     みんながご機嫌になる
     いいとこ探しの法則✨✨


     法則をネーミングしたのは僕だけと
     「その先生の良いとこ探してごらん」
     と教えてくれたのは筑波大准教授
     
     初めてのとき
     良いとこなんて
     一つもあるわけないと思ってたよ。

     でも苦手な数学の授業中に
     じっと先生を見てみたよ。

     初日は、なんも見つからなかった😅
     続けてくうちに、、、

     シャツにアイロンがかかってる
     ネクタイが毎日違う
     ノートにメモがたくさん書いてある
     礼の時深々と頭を下げている、、、

     なんか気が付かないだけで
     その他にも色んな発見があったよ。

     そしたら数学の成績も上がった💦
     

     苦手な人と
     どしても共有しなきゃならんとき

     イラッとする人の
     良いとこ探ししてみませんか?


     なんも、見つからなくてOK
     暇つぶしにもなるし
     なんか、気づいたらハッピーやし

     知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?