配信者さんたちはなぜVの人になりたがるのか?

みなさん、よきハンティングライフをお過ごしですか?今日からお盆休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まだまだやることがたくさんあって一気に進めたい方、もうやることなくなってモンハンから離れてしまった方、私みたいにやることはなくなったけど純粋に狩りを楽しんでる方、色んな方がこの記事を読んでくださっていると思います。
私は持病の悪化に伴い今年4月から転職、前職はお盆休みがない職業だったのですが今の職業はお盆休みがあるため人生初の「お盆休み」なるものを今日から体験します。どこ行っても混んでるだろうし正直墓参り以外に何したらいいかわからんw

さて今日は配信者さんたちが次々にVの人になっていく、またはなりたいと思う人が増えている現状を見て思ったことを書いていこうと思います。

私が思うVtuber(バーチャルYouTuber)とゆーものは

この記事に書いてあります。もしよろしければご一読ください♪

現在ライブ配信されている方たちを見ると
・顔出し(マスクあり含む)している方
・声だけの方
・イメージイラストなどを表示している方
・Vの方
大きく分けて4つの方法でライブ配信しています。
その中でも最近Vの方が非常に多く、イラストを表示している方も「Vtuber準備中」と書いてある方が多数。Vの人にまったく興味がない私からするとなんでこんなにVになるんだろう?なりたがるんだろう?って少し考えてみました。

かわいい・カッコいい自分になりたい?
表情がわかる感じがいい?
Vの人やったほうが登録者や視聴者が増えやすい?
何か違う感じがします・・・

我が家は今年日本スピッツの男の子をお迎えし、毎日とても楽しく過ごしています♪
お迎えする前に現在の犬に対する接し方やトレーニングの方法など勉強したくて、とても参考にさせていただいた女性のドッグトレーナーの先生がいらっしゃいます。ホントにためになる動画がたくさんあるのでお犬様と暮らしている方は是非一度動画を見てみてください♪

この先生は週に1度ライブ配信も行い、ふつーに顔出しして視聴者さんからの犬のトレーニングに関する色んな質問に答えるのですが(たまに変な質問もあって結構大変そうw)ゲームやガジェット系も好きな方なので時々Vの人になったりします。
その際に「あ、だから配信者さんの多くはVの人になりたがるんだ」と思ったことを言っていた時があります。

・外見で売ってなくても部屋の片づけ、着替えやお化粧など準備が必要
・仕事で疲れてたり体調良くなくてあんまり顔出ししたくない日もある
・外見は年とともに劣化していく
・Vだとこのあたりのことを気にせずサッと配信できる
・でもドッグトレーナーのチャンネルなので顔出ししないと信用されん
ってゆー感じでした。

たしかに顔出しするにはかなりの準備が必要だし、女性ならさらに大変ですもんね。Live2Dが一般的になってきて、配信者さんがどんな状態であっても外見が劣化しないカッコいい男の子やかわいい女の子・人間じゃない姿などに軽率になれてしまうVの人とゆーのは確かに便利なのかもしれません。

なお、私の超個人的な好みは配信内容問わないとゆー条件だと、
①顔出し、マスクなどで一部隠すのもあり
②声のみ、イメージイラストあり含む
③Vの方
って感じで好きかな?
便利なだけあって今やVの人めちゃくちゃたくさんいるし結果的に似たり寄ったりになって個性出すのすっげー大変だから逆に・・・って感じがします。ただ、顔出すのはたとえ1部だとしても身バレのリスクあるし前述のとおり色々準備大変だからハードル高いのもとてもよくわかります。

配信者さんがどのような配信者になろうとしてるのかにもよって変わってくるのですが、ゲーム配信についてはやってるゲームの種類や内容・話の内容(雑談やコメ欄とのやりとり含む)が楽しければ男女問わずチャンネル登録もするしモンハンだったら参加もしたくなるので、顔出していても・声だけでも・イメージイラストだけでも・Vの人でもあんまり関係ないかなぁ?と思っています。少数派なのかもしれませんけどねw

以上、今回もとりとめのない話になってしまいました。いつもこんな長文駄文にお付き合いいただき誠にありがとうございますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?