インターネット老人のたわ言

みなさま、よきハンティングライフ&イカライフをお過ごしですか?
年度末が近づき決算に向けて忙しい方、新たな生活にむけて準備している方、みなさんお忙しい日々をお過ごしかと思います。私も4月から在宅ながら仕事が少し増える予定なので、わんことの生活とともにリアルの生活が忙しくなりそうです。
さて、今日はいつものモンハンやスプラの話題ではありません。インターネット老人(ホントのジジイじゃねーぞ、一応言っとくがw)が昔を懐かしむだけの記事です。

3月24日、年度末にむけてさみしくなるツイートを目にしました。

一部の方には話したことあるのですが私は元ブロガーで、モラルもクソもなく何でもありのゴミ溜めのような時代のネットの世界を歩いてきた、いわゆる「インターネット老人」です。
なので私にとってバーチャルYouTuber(あえてVtuberとは言わない)とゆー存在はキズナアイさん・電脳少女シロさん・ミライアカリさんの3人を知るところから始まりました。

昨年バーチャルYouTuberの始祖であるこの方が活動休止し、今年はミライアカリさん・・・バーチャルとゆー世界の黎明期を作り上げたいわゆる「バーチャルYouTuber四天王」と呼ばれていた5人のうち活動を続けているのは電脳少女シロさんだけになってしまいました。

なつかしいなぁ・・・

この初期の方たちは今のVtuberと呼ばれている方たちとは別だと思っています。中の人のにおいなど一切感じさせずバーチャルの空間とゆーものを本気で作ろうとしていた方たちです。
結局この方たちが描こうとした世界は実現することなく、その後に台頭したVtuber事務所の方たちが業界を席巻する形になり、私もこの界隈の動画やライブから離れてしまいました。なので、「に〇さんじ」や「ホ〇ライブ」の方たちはホントに初期の初期の方たちしか知りません。

もちろん流行り廃りはあるし、今人気のあるVtuberさんたちも見ればきっと楽しいのでしょう。元有名生主もいるみたいだし。
だけど、この黎明期の方たちが作ろうとしていた世界ができていく過程を見るのが楽しかった私は今のVtuberにあまり魅力を感じないとゆーのが正直なところです。
なのでお世話になっているゲーム配信者さんは声のみ・立ち絵あり・顔出し・Vの方などバラバラです。

なぜ急にこの記事を書こうと思ったかとゆーとこの2つの動画が急におススメに出てきたからです。四天王の中では電脳少女シロさんが好きでどちらも昔よく見ていた動画です。
アカリさんのツイートをきっかけにTwitterやGoogleさんでいくつか四天王関連の投稿や記事見たし、懐かしくなってアカリさんやシロさんの昔の動画をちょっとだけ見たからなのでしょう。おススメこわいw

今の私はゲーム配信・音楽系の動画・犬のトレーニングやお世話の動画を見ることがほとんどなのですが、特にゲーム配信者さんは移り変わりが非常に激しく本業は会社員の方がほとんどだし、配信者さんが変わってしまい合わなくなることもあるので、永遠にチャンネルが続くと思ってないし私のほうから離れてしまうこともあります。
ただ、キズナアイさんにしてもミライアカリさんにしても「ご本人」として「バーチャルの世界で」活動されていたので動画さえ残っていれば永遠なのか?
よくわかんないし最近はこの方たちを見ているわけじゃないから、ただ無責任にインターネット老人が懐古厨を発動して年度末に湿っぽい投稿しやがってぐらいに思って読んでいただけたら幸いです♪

いつも長文駄文にお付き合いいただき誠にありがとうございますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?