見出し画像

継続はチカラなり。。。だけど一人じゃ頑張れないよって話

こんにちは、こんばんは、はじめまして!!

名古屋のデザイン会社で働く「ピクシー」といいます。普段は、Webサイトの制作やマーケティング、休日はサッカーや旅行に出かけるアウトドア人間です!

先日書いたビトウライフさんの紹介記事は、沢山の人に反応をいただき、ありがとうございました!マジで嬉しかったです!!

今回は、その過程で見かけた下記のツイートについて思ったことがあるので、そちらを書いてみます。

では、どうぞ!!


継続はチカラなりっていうけれど。。。

そもそも、「継続は力なり」ってどういう意味でしょうか??コトバの意味辞典では、下記の様に紹介されています。

「継続は力なり」とは、続けることの重要性、たゆまず、くじけずに続けていくことの大切さを述べた表現・格言です。この格言の意味合いは主に次の3つに解釈できます。

1.個々としての成果は微々たるものであっても、地道に成果を積み重ねていけば、いずれは目標を達成できる。

2.今現状としては実力不足でも、くじけずに訓練していけば、いつかは大成できる。

3.物事を成し遂げるまであきらめずに取り組み続けるということ、それ自体が才能の一つである。

うん!素晴らしい言葉ですね!!

・・・でも、これって個人で続けられてる人って正直いますか??

僕が続けられていることは、大好きなサッカー観戦くらいです 笑。

しかし、最近始めた会社のコラムやnoteについては、苦無く続けられています。

それは、何故でしょうか???

答えは、簡単です。「一人じゃない」からなんです。


応援があれば、人って頑張れる

会社のコラムは、僕の個人twitterや会社のtwitterで紹介し、noteについてもタグを使いながらtwitterで紹介しています。

すると、いいねやスキをいただいたり、リツイートなども頂くことがあります。これって、めちゃくちゃ嬉しいんですよね。書いた本人からすると 笑。

「自分の成果物を見てもらっている、応援してもらっている」という感覚を得られると、人って頑張れるんですよね。

例え、スキなどの反応がなくてもnoteでは、ダッシュボードでビュー数を確認することができます。そのビューだけでも嬉しいんですよ!!

画像1

ちなみに、これが僕のnoteのビューやコメント、スキの10/29までの結果です。本当に読んでいただき、ありがとうございます!!

「この記事は刺さったんだ。じゃあ、次もこのテーマで書いてみよう。」
「この記事はあまり刺さらなかったな。じゃあ、次はこのテーマにしてみよう。」

こういった試行錯誤の積み重ねが「継続はチカラなり」になっていくのだと思っています。

でも、何も反応がなければどうでしょうか??

恐らくですが、僕は、心が折れて続けるのを辞めてしまうと思います。

だって、反応がなければ試行錯誤もできないし、そもそも成果物って人に見て貰いたいから作ってるんですから 笑。


Vtuberさんも同じだよっ!!

この感覚はVtuberさんも同じだと思います。

コメントや高評価などの反応がなければ、最初は楽しくても、いつかは心が折れてしまうと思います。それだけ、数字や反応ってチカラを持っているモノだと思います。

ビトウライフさんの件も同じだと思っています。
直接聞いたわけではないですが、毎日RFAを始めとした色々な配信活動を続けられるのは、毎回見に来てくれるリスナーがいたから続けられたのだと思います。

そして、その成果の一つとして、今回の海外でのバズに繋がったんだと思うんですよね。


リスナーはもっと軽率に応援を形にしてみよう

だから、リスナーはもっと軽率に「応援してるよ!!」ってアピールしていいと思うんです。

配信や動画でのコメントや高評価、twitterのファボやリツイート、noteやブログでの紹介記事、マシュマロでのメッセージ、リスナーが応援を形で示す方法は沢山あります。

応援が形になれば、それをキッカケに認知が広がる可能性が高くなります。逆に見ているだけでは、そういった可能性って増えていかないのではないでしょうか?

もちろん、Vtuberの活動っていうのも大事な要素ですし、そこが一番の柱だと思います。逆に活動頻度が弱くなれば、リスナーの応援するチカラっていうのも弱くなっていくのは当然だと思います。

もし、自分の好きなVtuberにこれからも活動を続けていって欲しいのであれば。。。Vtuberだけじゃなく、リスナーのチカラっていうのもめちゃくちゃ大事だと思います。

そう、Vtuber、リスナー双方がそれぞれの出来ることを継続して「チカラにすること」。これが大事なんだよと思うわけです。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?