カタールに声援を!

ワールドカップ2022の初戦を迎えます。

4年間で創られてきたチームが世界にチャレンジする大会。

サッカー好きな方もワールドカップだけ見るという方も今日はぜひカタールに声援を送りましょう。

森保一監督に対しての所感

4年前のロシアワールドカップ後の監督人選のタイミングで、日本人監督を期待していた。

そんな中、ロシア大会の西野明監督の下、コーチとして帯同していた森保さんの名前が上がり非常に楽しみにしていました。

ただ、森保体制がスタートし、東京オリンピックが近づくにつれてネガティブな意見が多かった中、個人の意見としては、今大会だけのことを考えるなら交代はありえるけど、長い目で見るなら継続と思っていた。

最終予選が始まり、第3戦までで大会出場すら危ぶまれ、常に監督解任説が問われる中、出場を手にしてくれました。

さまざまなメディアを見ても、元代表選手のYouTubeなどを見てもネガティブな意見が多い中出場を手にし、自身が出場できなかったワールドカップ出場の切符を手にした森保監督には敬意を評します。

そして、今回の大会は、これから先の日本サッカーにおいて非常に大きな意味を持つと勝手に思っています。

2026年からは出場国数が増える関係から、ワールドカップ予選は今までに比べれば突破しやすくなると予想できます。

今は評価されているとは言い難い森保JAPANですが、10年後・20年後に「森保JAPANがあったらか今のSAMURAI BLUEがある」と言われるような試合を期待します。

ぜひ日本人監督が0から創ったチームで
歴史を塗り替える結果を期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?