見出し画像

セッション録 - 土星op期にやり忘れた宿題 Part 2

上の記事の続きとなります。

ザビエ:
これが、土星の状況であり、月に起こったことです。 このトランジットは、少し前の土星のオポジション期(2017年頃)からすでに始まっていて、ここにきてより明確かつより根本的にプロセスが進んできていると言えると思います。

わたし:
はい、実は、最近感じていることは、その頃(土星op期 2017年頃)に自分が感じていた感覚と非常に似ている、ということなんです。

ザビエ:
ええ、あの時、あなたにとっての土星の深い内なるパターンが変化したと言いますか、壊れてしまったのだと思います。 そして、それ以来、あなたは自分自身とたくさん向き合い、ツールを獲得してきたのです。 双子座の土星的であって、ポジティブな意味において。 なぜなら、その土星は、道具・論理・パターンを探すために、あなたが自然に持っている多くの可能性の一つであり、あなたはそれをうまく行ってきたからです。 そして今、このトラインは、それほど厳しいものではありませんが、オポジションが更新される過程で、ある種のリマインダーとなっているのだと思います。 一方では、最も安全な状況で(なぜ安全なのか?あなたはツールを持っており、プロセスにこれまでよりずっとオープンでいて、気づきが多くあるからです。)、より根本的かつ効率的に、あなたの子供の頃とあなたの人生を通して、土星によって作り上げられてきた全ての囲いが取り去られたのだと思います。 今、あなたは、土星オポジション期に与えられた仕事やタスクを非常に明確に完了させなければなりません。

ですから、あなたが認識しているワークのプロセスを「次のステージ」へと進める必要があります。あなた自身がそのように自分にはたらきかけてきたことに心地よさを感じる必要があります。 そして、たった今の課題は、本当に『そこに行く』ことです。 『そこに行く』というのがどういうことかというと、『感情の中に入っていく』ということです。 一つは、あなたの土星は賢く、わたしたちが知りうるすべてのツールとセラピーを提供するということです。 そしてもう一つのレベルは、ハウスの水的な側面です。 そうです。 感じてみるとそれは一体どんな感じがするのだろう?と。常にそこにあったすべての感情は一体どのようなものだったのだろう?もちろん、ある特定の極端な瞬間には、月・冥王星のそれらの感情すべてを表現し、経験することができます。 そして、8ハウス水星/金星/土星と月に何を感じることができるのか。月が水瓶座にあろうと天秤座にあろうと、それは風の質の月であり、月の一面は感情に関係しているのです。 だから、自分の気持ち、お母さんの気持ち、環境の気持ち、周りの女性の気持ち、悪い意味でのドラマではなく、物語、ダイナミクス、とても豊かなものだと思います。 それは、あなたが回復し、自信を持たなければならないものです。 もちろん苦痛もありますし、極端で厳しいこともありますが、基本的には豊かで、深い愛情、お母さんからの愛、両親の愛、お母さんがお父さんを愛することを選んだこと、お義母さんとは厳しい関係だったことなど、たくさんの材料があるわけです。 魚座の彼女は、彼女なりの慈愛を発展させ、自分自身をも発展させてきたのです。 あなたのおばあさんも、とても激しくてパワフルな人でしたが、これも月と冥王星の関係です。 だからもちろん、すぐに何かをやってそれを忘れる、、、といったような双子座の手順の観点ではないんですね。 冥王星は複雑性をはらみ、そして暗いです。暗さが悪いわけではありません。冥王星であるが故に暗いのであって、8ハウスだから故に複雑なのです。 だから、簡単な手続きで済むわけがないんです。

8ハウスは井戸のようなもので、チームと一緒にその井戸の中へと降りていかなければならず、それは息苦しいかもしれないし、ドロドロとしているかもしれないですね、まさにそれが8ハウスの風景です。沼のようなものを経験しなければなりません。 あなたの非常に重要な側面がその8ハウスという領域に属しています。 そしてもちろん、その質感は表面的なものに過ぎません。 更なるその下には、他の人々と自分を与え、人々、家族、友人、そしてもちろん恋愛関係との深いつながりや絆を本当に経験するための、宝と可能性が秘められているのです。 単に天秤座の月が理想としているだけではありません。 あなたは、関係性を見出しバランスを取ります、もちろんあなたはそうしていますが、わたしたちが共に8ハウスを扱ってきたように、あなたがその8ハウスを研究会まで起こして長い間扱ってきたことも、不思議はありません。 あらゆるものが化学反応を引き起こすのが8ハウスです。 その点、双子座は物理学であることを忘れないでいてください。 エネルギー、強さ、行動、反応のダイナミズムを学ぶ必要がありますが、8ハウスのプロセスは化学的なものです。

「わたしは、自分自身や他の人に起こる変容を誘発することなく、他の誰かとの深くコンタクトをすることはできません。わたしが影響を受けないようにすることも、わたしが影響を与えないようにすることもできないのです。」

あなたのお母さんは、それを本能的に知っているのです。 魚座の彼女は、娘として、妻として、母として、それを実践しているのです。 ありがたいことに、彼女はまだそこにいてくれますね。 あなたがわたしに話してくれたこと(※1)は、本当に感動的で美しいものでした。 あなたは人生で初めて、お母さんの知恵の深さに触れることができたのだと思います。

※1  とあるトレーニングを受けていて、「お母さんに膝枕をしてもらって頭をよしよししてもらう宿題」を個人的に受けました。その宿題をつい先日、鬱々として不安だったことで衝動的に宿題をすることになった話をザビエにシェアしていました。

Part 3 につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?