見出し画像

繊維工場見学


おはようございます٩(*´꒳`*)۶

はじめてサロンメンバーさんの会社見学に行きました。

まず経緯からお話します!

じょーとくさん主催の飲み会で同じ席になった飯田さん🙋

以前からお会いしていたけど・・そこでの会話でまさかの

私の父が働いている会社と飯田さんの会社で取引があったことが発覚!🙄

まじか!今まで父の仕事についてよく知らなかった私が興味を持つきっかけになりました。

その後別の飯田さん主催の飲み会に参加し、今度工場見学やるから来なよと誘って頂きました。

もちろん即答で

『行きます!』🤩

そんな経緯より飯田さんの会社

飯田繊工株式会社に行きました。

飯田さんの会社は明治36年創業で118年も続いている会社です!スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )

一時は戦争により全焼し、繊維を辞めて

うどん屋さんに転身🤤

そして繊維工場を復活させたそうです!

飯田さんの会社は主に生地(布)を染色するお仕事で、

糸から生地(布)になる工程までは別の会社で制作されております。

そして染色から生地を裁断し、

よく布屋さんで見るロールで巻かれた布

にするまでがお仕事のようです。

最近では縫製(服にする)のお仕事も

始めたそうで、ここで父の会社と

取引をするようになったという奇跡🤩

工場見学ではいろんな機械が

設置されており🤖🔧

とってもカッコよく・・

えんとつ町の世界にも似た景色が

広がっていました。🏭

えんとつ町?と思える風景

画像1

画像2

画像7

画像7

お休みなのに、機械を実際に動かしてくれたり…

縫製してくれたり…

カッコよかった🤩

社員さんみんないい人で好きです。😍

最後ユンボ操作体験

画像4

ユンボを体験してはしゃぐ大人たち

ハプニングもあり楽しかった🤣

なんて面白い会社なんだ!

縫製を始められたのも、働いてるプロの方々の高齢化を見て

このままでは日本の技術が無くなってしまうから、始めました!

カッコイイ飯田さん🤩

時代の変化に会社も変化させて

挑戦する٩(🔥⌑ 🔥)ง

とても刺激ある工場体験でした。

最後に

画像6

知ってました?

女性のおぱんつのクロッチ部分

画像7

国内で飯田繊工さんがめっちゃ作られているんですって!🙄

たくさんの工程を踏んで皆さんの手元に届いてる🤩

衣服の軌跡(奇跡)を辿る旅楽しかった😍

飯田さんありがとうございます!

また新たに出会えたサロンメンバーさんありがとうございました!🤩






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?