見出し画像

自分を見つめ直す


20日メンタルクリニックへ予約していましたが昨日薬が切れたのできょう2日分だけもらいに行きました。本日は、快適に過ごすことができました。メンタルが不安定になると不安がでます。この不安を説明することが難しい。そして不安かやる気がまったくでない欝状態もあります。この二週間そんな状態が続いて自分の身体と心が解離しているような感覚でした。メンタルクリニックでもらった薬の飲み合わせに今飲んでいる頭痛薬が良くないということが書いてあったので自分の判断で止めたことも原因なのかわからないけれど、今朝はこれも原因かと思ってまた飲みました。そしたら安定した気分で過ごすことができました。
精神が安定できていたので今の自分のメンタルのエピソードをまとめてみました。それをクリニックへ持参して読んでもらいました。主治医ではなかったので新しい薬は出ませんでしたが参考になりましたとのことで、主治医に渡していただけました。20日までの2日分薬を出してもらいました。
メンタルの症状は、言葉で伝えるのは意外と難しいのです。またそれがいつ頃からあったのか、幼い頃、家族歴などのエピソードをまとめてみました。
読み直してみると自分は、小学校上がる以前に強い恐怖感をもつ体験をしていました。高校では別の強い拒否感を体験していました。PTSDかもしれません。いずれにしても何らかの原因が人の心という見えない部分を乱すのではないか。それが脳神経の回路設計が少し狂ってくるのではないかと考えた次第。
辛いことがあったり、失敗したとき自分を振り返るために書き卸すということは、役に立つのではないでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?