見出し画像

今日の日記

2年目のテーマは、しなやかメンタル。

こんにちは。ぴとえです。

昨日をもって入社して1年。

雑誌編集者として2年生になりました。

やりたいことを仕事にできて充実してる反面、周りの人たちがすぐやめちゃうからいつまでも研修が終わらない。

もっと自分のことに集中したい。

もっとスキルを上げたい。

いつしか将来起業したいって考えるようになって、最近は色んな人に話を聞いてた。

雑誌編集者としての2年目は、どう過ごしたら実力がつくのか、雑誌編集者の実力ってなんだろうか、どうしたら好きなことをマネタイズできるんだろうか。

もし、明日会社を会社クビになったとしたら?

起業が遠い将来のことじゃなくなる。

起業するなら、私はどんなことで社会を良くしていきたいのか。

日々、思いつく限りでいいから言語化していって、それを蓄積して磨いていけば、たたき台ができるんじゃないか。

てなわけで、少しずつ、自分の好きなこととかやってみたいこと、得意なことを書き出すくせをつけよう。

今いる会社で目指すのは、T字型人材だと思う。

幅広く、色んなことができるけれども、ひとつのことに突出している人材。

専門特化している分野があってスペシャリストなんだけど、他のことも長けているというか。

そのためには色んなことに興味をもって、もっと色んなこと知りたい。

それと、周りの人に影響を受けて感情的になることがほんの少しずつ減ってきた。

今ある環境が、もし自分が起業した会社だったら?

って思って、練習する場として考えるようにした。

ラッキーなのは、チャレンジして失敗しても自分の会社じゃないってこと。

それでいてお金の心配がないから、精神的負担がぐっと減る。

だからこそ、自分の一時的な感情に振り回されないで事態を冷静に分析して対処しようと思う。

色んな角度から見て、事実を見て、背景をみて、決めつけずに、色んな可能性に対してしなやかに捉える。

そうすると、落ち着いてくる。

不快感は、成長のもとって考えよう。

自分のなかで自分を起業家って位置付けて行動すると、このノーリスクで挑戦できる場所は条件がいいかもしれない。

こんなちっちゃいわくわくも、明日を楽しみにしてくれるんだ。

おやすみ😴




最後まで読んでくださってありがとうございます\(^o^)/ これからも楽しく続けていきます! サポートよろしくお願いいたします💛