見出し画像

ChatGPTで短歌を詠む

ChatGPTで短歌をつれるの?

 以前ChatGPTで詩を書いてみたでちょっと試した事はあったのですが、ここれは定型の短詩をつくる試みでした。
 今回は、短歌を作ってみます。

はじめの一歩

 まずは何も考えずに依頼してみました。
 「●」から始まる行が筆者の入力したもので、その他はChatGPTが出力したものです。

●日本語で初夏の短歌を作って
もちろんです。初夏の情景を表現した短歌をお届けします。
初夏の 
風に揺れる 
新緑かな

ChatGPT

 いつもなら「駄目でした」でおしまいにする所ですが、この日の筆者ななぜか諦めが悪く、もう少し食い下がってみることにしました。

●これは短歌ではありません
失礼しました。では、短歌の形式に合わせて再度お試しいたします。
初夏の日 
風に揺らぐ葉 
青き空

ChatGPT

 何も変わらない結果を見て少々イラっとしましたが、この日の筆者は自分としては驚くほど忍耐強かったようで、更に続きを入力しました。

●短歌の形式は音数が五、七、五、七、七になります。
すみません、おっしゃるとおりです。では、修正します。
初夏の風
葉さゆる緑の
新緑かな
光満つる空に
鳥のさえずり

ChatGPT

 ようやく音数が575から脱却したものが出てきました。ここまでくれば「もう一首作ってください」を繰り返せば何首でも作ってもらえそうです。
 しかし、性格の悪い筆者は、ここまで手こずらされた腹いせに以下の様なことを試みたのです。

●英語でも作れますか?
もちろんです。
Early summer breeze,
Leaves sway in verdant hue,
New green's debut,
In the light-filled sky above,
Birds sing, embracing warmth's love.

ChatgGPT

●もう一首、ドイツ語でお願いします
もちろんです。
Frühlingshauch weht,
Blätter tanzen im Grün,
Neues Leben blüht,
Am Himmel strahlt das Licht,
Vögel singen im Gesicht.

ChatGPT

使えるかどうかは運用次第

 というわけで、テーマを指定した短歌の創出レポートを終わります。お世辞にも上手とは言えないしろものですが、お台は決めているのに今ひとつ自力で句が出せないときに、呼び水として作ってもらうのはありかと思いました。あと、~語でお願い、、を繰り返すと同じ意味で言語を変えて出力してくれるので、これも便利に使えそうです。但し、ひとしきり出力させた後は、多大なる推敲が必要になる事は間違いありませんが。