続き


 流れの話から派生して、今日の言い出しは…感情を大切に思考は考えるべき時にパッと考えるが良い!!といたします。
⬆️の書き出しは一昨日で今日になったらまた違うこと考え出してるんでそのこと書こうかと思います。⬆️のも間違ってはないです、そうだなと思います。ただ、一昨日までは「おー良いこと考えたな」とか思ってたんですけど、今はどうでもよくなってきました。
 今、このようにnoteを使って下手くそな短い文章とあと絵とピアノを趣味程度でやってるんですけど、今日絵を描いてたら、ふと、「あ、ペン筆で描いていることをあまり意識しない方がいいのかな」と思いました。すると、今度はピアノも鍵盤を弾いているんだという意識、文章においては文章を書いているんだという意識を無くした方がいいのかもしれないと思いました。何個か理由はあると思うのですが、一つに、自然さ、自動的な感じというのが大切な気がするのです。
 そこまでいくのに大変だと思うんですけど、力みがない感じがします。今の私の頭の中の流行はこれです。なんかそう考えると、あらゆる精神疾患の一つの原因として思考が止まる滞るということが挙げられると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?