その瞬間にこそ神秘がある①

 かっこつけたようなタイトルにしました。もう少し詳しく言い表すと、「わかった、こうだと思った瞬間にそうではなくなる」感覚があるんです。なんでこんな感覚をつかめたかと言うと、僕はパニック強迫躁鬱とかで苦しいんです、苦しいからどう楽になるかっていうのをずっっと考えているんですね、そうするとちょうど楽になる考えの穴みたいなのが見つかることがあるんです。その穴に入っているときは楽になるんですよ、答えはこれだと見つかるんです。でも、そう思った瞬間にだんだんとその穴は落し穴になってくるんです。なんかうまいこと言った(笑)んで、なんで落し穴になってしまうのかも何となくわかっています。おそらく、そこに固執してしまうからなんです。そこに縛られるからなんですよ。そう考えると、ちょっと思考が飛躍するかもですけど、何もない時は何も考えないこと、そして、何か起きたときにパッと考えることが良い純白なアイデアが生まれる瞬間なんです、そう思います。でもそれが難しい、雑念だらけです。それを実行するためには、前提条件が必要な気がします。それについては次項書こうと思いますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?