変わる変わらない

 人は変わらないって言葉よく聞きます。あれってどこまでが変わらなくてどこまでが変わるんですかね。僕は週一回時間があるときは、日曜日に教会に行ってるんですけど、そこの牧師さんに、自分の生まれ持った思考癖の苦労を言ったところ、「それはたぶんずっと続くと思うけど」というようなことを言われました。あ、、、書いていてなんか意見が変わってきました。それは違うんじゃないかっていう方向にもっていくつもりだったんですけど、なんか「たしかに変わらないかも」と思えてきました。(笑)
 うん、でもそれって大変なこともあると思うけど、個性だし大切にするべきものだと思います。うん、だから周りに合わせるとかみんなと一緒にとかって苦しいんですよ。特に個性が強い人は合わせられないこともありますからね。んで、そういうことで苦労している人は、もっともっと自分自身の思考から自由になれるといいですね。そうすると、その悪いと思っていた特徴の部分が良い方面に働き出して、思わぬことが起きたりしますね。ただ、この自由にって言うのが難しくて、これまでの習慣で我慢とかし続けてきた人は、無意識で自動的に我慢とかしますからね。そこは人の協力が必要だったりするのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?