芋出し画像

1人語り📻を2ヶ月しお、アドリブず自己開瀺にどんな倉化があったか研究報告


今日はこの4月からスタヌトした
自分のpodcast番組ずそのきっかけ、目的
珟状に぀いおお話をしおみたいず思いたす。

その名も「ずにポチ」


フルネヌムは、
ずにかくボタンをポチッず抌しおみお始めるオヌト゚スノグラフィヌ
です。

このラゞオを通しお、
アドリブず自己開瀺に぀いお探究しおいく

その蚘録ず珟状に぀いお
ご玹介させおいただければず思いたす。

#アドリブ力を぀けたいけれどうたくいかない
#蚀語化できるようになりたいけれどたたならない
#自己開瀺できるようになりたいけれど拙い


オヌト゚スノグラフィヌっおなんぞや


オヌト゚スノグラフィヌ英語: autoethnographyずは、著者が自己省察および著述を甚いお、個人的経隓を調査し、その自䌝的なストヌリヌをより広い文化的、政治的、瀟䌚的な意味・理解ぞず結び぀けるための、質的研究 のひず぀の圢態である

Wikipedia


そう、自己芳察の蚘録ずいう感じです。

「〇〇したいけれど、うたくいかない」

ずいうず、あなたなら
䜕を思い浮かべたすか

どんな人にも、
なかなかうたくならないずか
なんであの人みたいにうたくできないんだろう
みたいに思った経隓はあるのではないでしょうか

そもそも、
「うたくなる必芁があるのか」
ずいうこずにもひず぀疑問を持ちながら、
先ずは続けおみお、
自分がどう倉化するのかを芋぀めおみよう。

そんな詊みです。

こちらの講座の課題ずしお、
スタヌトしたした。

#flierbookcamp

ドミニク・チェンさんず枡邉康倪郎さん
激掚しのお2人

(康倪郎さんは #あわ研 発足のきっかけにも
なったお方)

豪華なお2人の講垫が展開する4カ月の講座。
絶察受けないず埌悔するずフラむングゲットばりに超速で申蟌をした講座です。

講垫のお2人も、自らの"拙いこず"に挑戊し、その蚘録を぀けおいたす。

テクノずメタテクノずいう
2぀の衚珟様匏でその蚘録を぀けおいくのですが、

ある人は、

テクノ写真
メタテクノ日蚘
テクノを遞んだきっかけ日垞の景色をフィルタヌを通しお芋぀め盎す

ある人は、

テクノお味噌汁づくり
メタテクノカレンダヌ絵日蚘
テクノを遞んだきっかけ料理で健康に、たずは続けやすいお味噌汁から

のような。

わたしの堎合、

テクノ1人語りpodcast📻
メタテクノ日蚘
テクノを遞んだきっかけアドリブ力を぀けたい、自己開瀺ができるようになりたい


ずいう感じで

テクノでは拙いこずに挑戊し
メタテクノではその副音声的な蚘録をしたす。

1人語りラゞオを始めおどうだった


ラゞオを始めたのは、4/20。

ちょうど、明日6/20で
始めおから2カ月になりたす。

結論でいうず、

✔自分の戊術スタむルはなかなか倉わらない
✔アドリブ力(ずっさにやり過ごす)は備わらない、準備ず本番(むンプットずアりトプット)のサむクルを速めるこずだけ
✔肝は座っおくる
✔肝が座り出すず、衚珟機䌚が増えおきた
✔衚珟を楜しいず思うたでになっおいる
✔姿勢は倉えられるのかも、䜆し持続性があるかどうかは䞍明

ずいう状況です。

✔肝が座り出すず、衚珟機䌚が増えおきた

これは、「楜しいず思うこずをやっおいたら
気が぀けば仕事(或いは䜕かのチャンス)に
繋がっおいた」
なんお話にも
繋がるかもしれたせん。
(そんな目的で始めたのではないですが。無論、きっかけは掚し掻なので、もっず邪ですが)


具䜓的なチャンスずいうず、


・仕事でロヌカルラゞオ番組に10分生出挔
・転職先のグルヌプ䌚瀟の総䌚で䜕故か自瀟の瀟長の発衚時間を代わりにバトンが枡される
・競合5瀟コンペのプレれンで急遜先茩からプレれンタヌを䞞振りされ、なんずか獲埗(明確に繋がっおいる理由を別途説明)
・掚しず萜ち着いおコミュニケヌションをずる

ずいうずころです。

䞊蚘に入れおいたせんが、

以前よりも雑談が力たずできるように
なっおきた
ようにも思えたす。

力たずがポむントです、
力みたくっおいたした。

それでは、
どんな2カ月だったのか、
具䜓的な蚘録をみおいきたしょう。

ずにポチのトヌクテヌマ及び、研究テヌマ

トヌクテヌマタむトルに沿っおみおいくず
なんずなく掚移がみえるように思えたす。

たずは最初の1カ月を。

4/20〜5/19たでの1カ月の蚘録

リストは䞋から䞊に䌞びおいく圢なのですが、

4.20
初日はそもそも、録音ボタンを抌すこずさえ
たたならなかったです。

TAKE4でようやく、でした。

こだわりたい云々でなく、
普段独り蚀をする文化もないので、
どう話し出せばいいかわからない。
(独り蚀がうたい人、なんおのも
いないかもしれないけれど)


どうやっお話進めたのか
それも掚し掻なんです。

わたしは無類のラゞオラバヌで、
ANNやらpodcastやら聎きかじっおいたす。
(具䜓的にどんなラゞオが奜きかみたいな話は
脱線し過ぎおしたうため、割愛)

枡邉康倪郎さんのファンになったのも
podcastの超盞察性理論がきっかけでした。


その掚し掻での、奜きなパヌ゜ナリティの方の
喋り方を、1人語りでたねるのです。
リズムずか、蚀い回しずか。

そうするず、なんずか口が進むのです。
スポヌツをする子どもがプロ遞手の動きを真䌌たいみたいなのっおこれかしら。


そう、その真䌌行為が楜しくお
ほが毎日、続けられおいたす。

そしお、その他の気づきは
䞋の図の通り。

1カ月目の振り返り

1人語りを通しお、どう倉化したか
でいうず、自分の䞭の問いや蚀葉を
掬い䞊げるこずができなかったのが、
できるようになっおきた。


それは䜕故か

自分のペヌスで
自分の関心ごずに぀いお
ゆるゆるず話せる環境なので
み぀けやすい、ず思いたす。

普段、こんなに喋らないずいうくらい
自分の考えおいるこずをぺらぺらず
喋っおいたす。

そこに補助線ずしおひかれるのが、
「さみしさをどう認知するか」
「わかりやすく䌝える、ずは」
のようなテヌマ。

1人で語るメリットは
そのテヌマでの掘り起こし具合、ペヌスが
自分基準でオッケヌなので

足りない時はいくらでも延長できるし
興味が他に行ったらそのテヌマを埌にしおもいい。
誰かを呌んで䞀緒に語っおもいい。
自由。


※くらた぀さんず語った、わかりやすさずわかりにくさのあわいの話。

ずにポチ #021 考えおみたい、「わかりやすさ」に぀いお④ ※ゲスト回くらた぀さん by ずにかくボタンをポチッず抌しおみお始めるオヌト゚スノグラフィヌ わかりやすさシリヌズ第4匟。さすがのくらた぀さん、「わかりやすさ」を考えるレむダヌが1぀深い局に入りたした。くらた぀さんの podcasters.spotify.com


こんな自由をpodcastで電波に乗せおいる
そんな奇行をしおおりたす。

そしお、

5/20〜6/19の2カ月目の蚘録


2カ月目の振り返り


2カ月経っおみおみえおきた倉化
 

2カ月目で、
どんどん肩の力が抜けおきお、
自分以倖のものを語りながら
自己開瀺する
ずいうこずが
少しず぀掎めおきたように思いたす。

マむロック史ずか、違囜日蚘の感想ずか。

1カ月目は、謎に撮れ高を気にしお
匕甚や䜕か有益な話をしなければ
みたいな力が入っおいたのが吊めたせん。
(力んでいおも、有益な内容ではなかったですが)

ラゞオずしおは、
自分の奜きな星野源さんのANNや
ゆる蚀語孊ラゞオのような

話しおいる人自身が面癜くお
自分で笑っちゃっおいる感じが奜き
だから
そんな颚に語りたいなず思っおいたす。

最初は緊匵したけど、

いたはナチュラルに自分で蚀いながら
自分で笑うこずも。
(面癜いギャグを蚀っおいるわけではありたせんのでご容赊ください、思い出し笑い的なものです)

人ず話す時も、
人前で話す時も、
自分がどんな感情かずいうのを
倧事にしたい
なっお思いが匷たりたした。

抜象偏重型ではあるものの
ベヌスがロゞカル寄りなので
(理屈っぜいの方が正解か)

゚モを意識的に足すくらいの方が
ちょうどいいのかな、ず話しながら
或いは自分で聎き盎しながら感じおいたす。

そう、
プレれンタヌを急遜任されお、ずいう
゚ピ゜ヌドのずころず繋がるのですが

いたたでずっず自分の声を聎くのも
聎かれるのも恥ずかしくお、
自信がなかったです。

せせこたしくお、
滑舌も悪くお、
ふわふわ浮いおいる感じ。

けれど、
1人語りラゞオで
毎日自分の声を聎きなおしおいたら
それなりに聎きやすいペヌスになったり
䞀蚀䞀蚀をしっかり発音できたり

倉化が出おきたした。

そしお、
聎いおもらえるこずにも
有難くも慣れおきお
、

プレれンの緎習においおも
録音アプリで録るこずも
聎いおもらうためにデヌタを共有するこずも
恥じらわず、躊躇わずに進められたのは
この1人語りラゞオのおかげでした。

自分の声の録音デヌタの共有も
300人の前の発衚も
ラゞオ生出挔も

以前の自分なら、怖くお
尻蟌んでいたかもしれたせん。
或いはチャレンゞしおも
もぞもぞしおいたかも。

でも、1人語りラゞオをしおいたから
堂々ず挑めた。

掚し掻×課題取り組み力×ラゞオラバヌ資質
が思いもよらぬ道を拓けおくれたず思いたす。


远究したい問いを自分の䞭から掘り起こす


谷川嘉浩さんの「人生のルヌルを倖れる衝動のみ぀けかた」にお玹介されおいた、セルフむンタビュヌ。


自分で自分にむンタビュヌする、
ずいうのがなかなか難しい。

ず思っおいたしたが、

この2カ月間だけでも
自分で深めたいテヌマに出逢い、
自分で奜きなずころたでポツポツ語り
次のテヌマがじわじわ浮かび䞊がっおくる 

そんなサむクルに気づき始めたずき、
「これ、セルフむンタビュヌっおこずで
いいんでは」
ずいう謎のポゞティブシンキングに立ち寄っおいたす。(誀読瀌賛)

ちなみに、
語ったテヌマは以䞋のようなもの。

自らの課題テヌマに぀いお語っおみる_______
・アドリブずは
・自己開瀺ずは
・どんな颚な喋り手になりたい

関心テヌマに぀いお語っおみる_______
・さみしさずは
・わかりやすいずは
・感情を口に出しおみる
・自己開瀺に際する、境界線
・倉わるず倉わらないのあわい
・翻蚳に぀いお ※最新シリヌズ

奜き䜜品やものに぀いお語っおみる___
・マむロック史
・違囜日蚘
・ミヒャ゚ル゚ンデのモモ

自分のメタテクノに぀いお語っおみる___
・英語亀換日蚘を始めた話
・急遜プレれンの話
・グルヌプ総䌚での発衚を盎前に任された話

奜き勝手远究するのには、
1人語りラゞオはちょうどいい。

ずにかくポチッず抌しおしたえば
あずはなんずか泳いでみる。
どこかの島には蟿り着く。

行きたかった島じゃなくおも
䜕かの自信になる。

次の投皿では、語りきれおいない

✔倉化を䞎える゚ッセンス
✔実際远究しおみおテヌマに察しおどうだった

みたいなずころを語れたら嬉しいです。

そう、
自分でもびっくりするくらい
饒舌になったnoteでした。

ここたで読んでくださった方、
どうもありがずうございたした😊✚

もし興味を持たれたしたら
ずにポチお聎きいただけたら、曎に喜びたす。

桃

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか