見出し画像

Invitae $NVTA について調べてみました

こんにちは、ぴたごららです。

最近Ark InvestのETF($ARKK)を買いはじめたのですが、その中で保有比率が高く(2020年9月4日時点で7.24%)、twitterでもたまに名前をみかけるInvitae $NVTAという会社が気になっていました。良さそうであれば追加投資もしたいのですが、日本語の情報があまりなかったので、以下簡単に調べてみました。
このような企業分析(と呼べるほどのものでもありませんが)ははじめての試みですので、もしコメントいただける場合はお手柔らかにお願いします。ところで読み方は「インビティ」なんですかね?

Disclaimer:
なるべく正確な情報提供を心がけていますが、専門家ではないため誤訳や解釈違い等あるかもしれません。本内容、またそれに基づいた投資判断などにつき、私はいかなる責任も取れません。

会社概要

Invitaeは、2010年にRandal W. ScottとSean E. Georgeが米国カリフォルニアで創業した会社です。医療機関、企業と個人向けの遺伝子診断サービス会社で、癌、心臓病、神経内科、小児科、希少疾病における遺伝性疾患の検査・診断パネルを提供しています。利用者には以下のサービス・価値を提供しており、これらを通じて遺伝学を医療の主流にすることを目的としている、とのことです。

画像1

a) 不妊症と周産期の健康
b) 着床前遺伝子検査
c) 出生前検査
d) 新生児検査
e) 小児の検査
f) 成人の遺伝子検査
g) 予防
h) 保因者スクリーニング

トップマネジメント

画像2

上述のSean E. Georgeが共同設立者兼CEOとなっています。略歴として、以前は個別化遺伝学のパイオニアであるNavigenicsでCOOを務めており、その前はAffymetrix、Invitrogen、Molecular Probes(検査試薬会社が多いでしょうか?)で営業などをしていた、とのことです。
現在のマネジメントにRandal W. Scottの名前はなく、いまはBridgeBio Pharma $BBIOという会社でIndependent Director(日本でいうところの社外取締役でしょうか?)に就いているようです。また彼はGenomic Healthという遺伝子診断会社(後にExact Sciences $EXASと合併)、またIncyte $INCYという製薬企業の設立者でもあったとのことで、相当やり手のようです。

最近の動き

画像3

活発に企業買収や協業を進めており、2020年の目玉はYouScriptとGenelexの買収と、ArcherDXとの協業で、それぞれ大病院のシステムアクセスによるコマーシャルの拡大と、癌の個別化診断の推進を目論んだもののようです。

画像4

またカナダへの事業展開を2Qのトピックとして挙げていて、今後は世界100カ国以上への展開も視野に入れているようです。

収益状況

財務諸表は読めないため割愛します。ただちょっと気になったグラフが以下でして。

画像5

画像6

伝えたいこととしては、コロナ禍で落ち込んだ検査数が回復をみせていて、それに伴い収益も戻ってきた、ということだと思いますが、それぞれの低下率がほとんど同じに見えます。ここでの収益が何をカウントしているのかは不明ですが、グラフをみる限りでは検査数がそのまま収益に直結しているようです。

所感

個人に対する遺伝子診断についてはアンジェリーナ・ジョリーさんの乳房・卵巣摘出の件で有名になりました。日本でもそのようなサービスを提供する会社はあるようですね。

私は23andMeという会社を聞いたことがあったので、最初はInvitaeがどのように違うのかを知りたかったのですが、23andMeが上場していないこともあり情報が少なく、よくわかりませんでした。
前述のグラフの解釈が正しければ、いまのところInvitaeは「検査をする」ということ以外の活動にあまり収益性が伴っていないのかもしれません。遺伝子検査はそう何度もする必要のないものですから、このままの収益体制だと事業規模を拡大していく以外に成長が見込めないかもしれません。それもあり、違ったマネタイズの方法を最近の企業買収・提携で模索しているのかもしれませんね。
私としては、個人的にこのようなサービスを受けることもないでしょうし、いまのところ追加投資もしないかな、という感じです。

↑この質問への回答は私も非常に気になります。

画像7

↑直近一年のチャート

主な参考資料:
Invitae公式ホームページ
https://www.invitae.com/en/
Invitae “From genetics, health Second Quarter 2020 Financial Results 08 | 04 | 20”
https://s21.q4cdn.com/716728766/files/doc_presentations/2020/08/Q2-2020-Earnings-Deck-8.4.20-Final-Final-(1).pdf

↓私が投資しているArk InvestのETFについては以下をご覧ください。

↓この記事が良かった、ぴたごららを個人的に応援したい、と思ったらサポートいただけると励みになります。


ぴたごららファンドへのサポートをいただけると助かります!