見出し画像

GMOあおぞらネット銀行の法人口座開設

2023年11月にGMOあおぞらネット銀行の法人口座が開設できました。当時の属性等を紹介しますのでご参考下さい。

  1. 資本金:50万円

  2. 業種:専門サービス業

  3. 自社HP:なし

  4. 事業実績:個人としてあり(ランサーズにて半年で1万円ほど)

  5. 事業所:バーチャルオフィス(GMOオフィスサポート)

  6. 申し込みのタイミング:法人設立から1週間頃

  7. 個人口座:未開設

  8. その他提出資料:事業計画(事業実績がある場合は不要と言われましたが作っていたために参考資料として提出)

バーチャルオフィスでは法人口座の開設は難しいとも聞いていましたが、自宅のマンションが登記不可なことと事務所を借りるまでの事業規模ではないためバーチャルオフィスを活用しました。

バーチャルオフィスはまず個人で契約してから住所を利用できるようにした後、法人が設立できたら法人契約に変更しました。その間に、銀行に口座開設を申し込むという流れです。

口座開設の審査に際しメールで何度かやり取りしたところ、事業の実態があるのかについて詳しく聞かれました。これから事業を始めるよりは、個人で実績があるものを法人に移行するほうが通りやすいのかなという印象を受けました。

ランサーズで数百円/案件のお小遣い稼ぎを何度か行っていたため、明細書、銀行の入金履歴、ランサーズのプロフィールを送ったところプラス要因と評価していただけたようです。

また、GMOオフィスサポートを利用していたのも実績として評価していただけたようです。オフィスを個人契約から法人契約に変更している間は、口座開設の審査がなかなか進まなかったのですが、法人契約に切り替わったタイミングで審査が進むようになりました。

口座開設の確実性を上げる方法としては、個人口座を開設してからそこに売り上げを入金しておくと良いのではと推察します。

あおぞらネット銀行は社会保険料の口座振替に対応しているので(2024年4月から)、マイクロ法人の運営者にはとてもありがたいです。ペイジーで納付するのも意外と手間ですので、口座振替になるのが今から待ち遠しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?