見出し画像

HOCARI JOB 2024春 The3th ~2024/4/21


HOCARIJOBってなに?

ぴたカフェ学生から生まれた「NPO法人HOCARI」による企画「保育学生と
園が作る理想の就職・転職フェア」がHOCARIJOB!

入退場・服装自由でふらっと気軽に就活!
たくさんの法人をお招きして、各園についてのお話をいただきます。

対象は就活生だけではありません!
今後実習を控えている学生の実習園選びにも役立ちます!

イベント詳細

日付:4月21日
時間:13:00~16:00
場所:天神ビル11階

当日のスケジュール

13:00 開場
15:00 抽選イベントスタート
16:00 終了

参加園・法人

①舞鶴保育園(中央区)
②脇山保育園(早良区)
③南片江こども園(城南区)
④田島保育園(城南区)
⑤夢の木保育園(東区)
⑥社会福祉法人親和会(南区/西区/春日市)
⑦社会福祉法人正道会(博多区/那珂川市)
⑧社会福祉法人希翔会(粕屋郡)
⑨社会福祉法人三篠会(首都圏)
⑩カメリアキッズ

会場マップ

当日の様子

概要

 保育学生の就活は、夏から秋にかけて本格的に始まりますが、春から一足早く情報を得ようとする学生が約60名参加しましたよ!😆
 保育園側にとっても、そのような意識の高い学生と早くつながれることにメリットを感じ、10法人が参加してくださいました!


スタッフ目標達成✨

また今回、HOCARIスタッフは2つの目標を掲げて取り組みました!

①1園につき15人以上の学生が話を聞く。
☆園と学生の接点をより多く作るため、来訪した学生の案内に特に力を入れました。

②field tripの申し込みを20件とる。
☆お話を聞いた後、実際に保育園に足を運び、自分の目や耳で雰囲気や保育に触れ、園と学生双方がお互いに理解を深めることができるように。
※field tripとは・・・
 保育学生が保育体験できる新しい取り組み!
 9:30-15:30の約半日実際に園で働くことができます👀
☟ field tripの詳細はこちらからご覧ください😊


来訪した学生の就活の希望や悩みを詳細に聞きながら、園と学生をつなげ、上記の目標を2つともクリアすることができました!!👏🏻👏🏻👏🏻


15時~ハズレなしの抽選スタート!!

このくじ引きはブースを多く回った分、くじ引きの回数も増えるという仕組みで、なかには8園話を聞き5回もくじを引く方もいましたよ😊

景品はお食事券や絵本、カフェチケットなど
なにが当たるかドキドキしながら楽しんでいました😆🎶


参加してくれた学生の感想

・自分は首都圏希望なのでなかなか聞けない首都圏の園の話を聞けたり園見学の予定が建てれて良かったです。

・首都圏の話を聞けて良かったです!仕方ないことなんですけど行きたいところが話してるとどうしても待ち時間ができてしまって手持ち無沙汰になってしまうところがありました!

活動アルバム


スタッフの事前打ち合わせ



全体の総括



次回は、夏開催を予定しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?