見出し画像

HOCARI活動報告 業界理解フェア@福岡こども専門学校

こんにちは。ぴたカフェです。

早いものでもう11月、いかがお過ごしですか?

ぼちぼち今年の採用活動が終わり、早くも来年以降の就職活動がスタートしております。

ぴたカフェサークルから生まれたNPO法人HOCARIで、先日フェアを行ってきました!

今日はその時の様子を報告したいと思います♪


活動内容

11月22日(月)11月25日(木)の2日間、福岡県福岡市博多区にある福岡こども専門学校さんにて、業界理解を目的としたフェアを行いました!まだ園と接点のなかった1年生から、内定が決まった3年生まで幅広い学生にご参加いただきました!

フェアでは、保育園・幼稚園の先生に実際にお越しいただき、園のことや仕事のこと、様々なことをお話しいただきました。今回は各園20分の持ち時間の他には特に形式を定めていなかったので、学生の参加人数にあわせて説明会形式だったり、雑談形式だったり様々な内容となりました。

iOS の画像 (2)

企画に快諾し駆けつけてくださった保育園・幼稚園の数、なんと16園!!

中には関東から駆けつけてくださった園も!


参加園紹介

せっかくなので、参加園をご紹介させていただきますね。(順不同)

・アソカ幼稚園(認定こども園/糸島市)

・原中央保育園(認可保育園/福岡市早良区)

・高美台保育園(認可保育園/福岡市東区)

・成徳保育園(認可保育園/福岡市西区)

・りんでん保育園(認可保育園/糸島市)

・いわら保育園(認可保育園/糸島市)

・信愛保育園(認可保育園/福岡市東区)

・舞鶴保育園(認可保育園/福岡市中央区)

・久留米天使こども園(認可保育園/久留米市)

・みんなの劇場保育園(認可保育園/福岡市早良区)

・つぼみ保育園(認可保育園/福岡市東区)

・ネス・コーポレーション(関東)

・田島保育園(認可保育園/福岡市城南区)

・南片江保育園(認可保育園/福岡市城南区)

・桜坂保育園(認可保育園/福岡市中央区)

・どろんこ会(関東)


参加した学生の感想

「園の話だけではなく、就職園を選ぶときのポイントなども聞けて良かった。就活のやる気が出てきた」

就職を次に控えた学生さんからはやる気が出た!と嬉しいお言葉!

「実際に園の方から話をきいてみると、どこもいい園ばかりだった。見学に行ってみたい!」

入学したばかりの学生さんからはこんな話も。

やっぱり、直接会って話すって大事なことですね。

iOS の画像


参加園の声

「学生さんたちと交流できる機会がなかなかないので、このような場がもっとあるといいなと思いました。これからも自園の良さを伝えていけるようにと思っています」

園の方も、学生との話をとても有意義なだったとお話くださいました。

「HOCARIの活動、楽しそうですね!素晴らしい。参加したい!」

これは、素直に嬉しいですね。複数園からお聞きしました。

iOS の画像 (1)


メンバー大募集

iOS の画像 (3)

私たちと一緒に活動しませんか?

HOCARIの活動にご興味がある保育学生・保育士の方!

HOCARIの活動を支援していただける保育施設の方々!

ぜひ下記のLINEよりご連絡いただきたいです!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?