見出し画像

市販の入浴剤の主な正体は!?

というより

実は、成分は炭酸水素ナトリウムつまり重曹なんです。

私は、昔、だいだい色の香りやピンク色の入浴剤が好きで

特に丸いゼリー状のボールを手のひらに乗せながら

湯船で溶かして遊んでいることがありました。

また疲れた日などは、今夜は温泉気分!?

だなんていって

有名温泉地名の入浴剤を楽しみにしていたことがありました。

しかし、いつも思っていた素朴な疑問があります。

それはどのようにして温泉の天然成分を

こんな粉にできるんだ!?

ということでした。

塩みたいに温泉を蒸発させた成分が残るの??

でもそれはとんでもない思い違いでした。

実は、ただの炭酸水素ナトリウムつまり重曹だったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?