見出し画像

今、同じビジネスチームを組んでいる

リンパの先生にお伝えしたこと。

自分の治療院が、田舎であっても40分ぐらい

交通費を支払って

動けて患者さんが、みれたら

それは、自分のお店の実質施術をしたことで

カウントしても良いと伝えました。

もちろん自費に限ってですが。

また、対応症を伝えて機会損失を減らすな!

そのほかにも、意外と抜け落ちているのが

「対応症を伝える」ことです。

腰の痛みで通院している患者さんというのは、

先生のことを腰痛専門の先生だと思っています。



まさか腰痛のほかに、

「自律神経失調症」などにも対処できるとは

思っていません。

どのような症状に対応しているのか

知らない患者さんは

数多く存在するため、

「こんな症状にも対応できるのご存知ですか?」

と、

さまざまな対応症を記載した

コルクボードを院内の目につく位置に

設置しておきましょう。

患者さんの思い込みによる

機会損失を減らすことは、

紹介を増やすうえでとても大事なことです。



目の前にいる人だけが患者さんじゃない‼️。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?