旧約聖書でも「与えよ。さらば与えられん」と言われているような有名な言葉で「自分が先に与えなさい。そうすれば与えられる」という意味だ
そうです。 ビジネスで考えると、契約が欲しければ、お客さんに購入してもらうためにいかにお客様に貢献をするかを考えます。
成功している人は、必ず先に自分から与えることをします。与えているから、与えられているんです。人は何か恩を感じてしまうようなことをされた時、その見返りとしてその相手の要求を受けてしまうという習性があります。

これは心理学の世界で「返報性のルール」と
呼ばれる有名な法則です。

相手のためを思って何かをすれば、それは必ず何かの形になって返ってきます。 返ってくれば、
それに恩や喜びを感じ、また自分から与えることをして、それがまた返ってきます。

こうして人間関係・信頼関係・コミュニケーションの関係ができあがります。

逆に与えることをしないと、搾取するだけになってしまうので、人間関係すら作ることはできません。まずは、1人のお客さんと長期的な関係性を築くには、ギバーズアゲイン。

その先の先にあるのは、LTV(Life Time Value)
顧客生涯価値を追求することである。
と最近のマーケティングの本に書いてある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?