見出し画像

書く習慣、書く週間。#05

『書く習慣』が身に付く 1週間プログラム。こちらに参加して5日目です。
今日も朝の「もくもく会」。こちらに参加しながら書いています。

■もくもく会のお知らせ 開催日時:4/12(火)〜4/15(金)
🌤朝の会:8:00〜9:00 🌙夜の会:20:00〜21:00

と掲示板の中に記載がありましたので、ひょっとしたら今日でもくもく会は終了なのですかね。。ちょっとさみしい。

さて、今日のテーマは自分自身に甥がいて(という設定)、新社会人になるので伝えたいこと・アドバイスしたいことを書くというものです。
甥っ子は実際に居ますが、まだ学生。新社会人になったときに彼に何を伝えるのかなと想像しながら書いてみます。

「新社会人になる甥に、伝えたいこと・アドバイスしたいこと。」

伝えたいこと1:お気に入りの「モノ」をみつけなさい

新社会人になったら、仕事で使うものも増えると思う。
例えばペンやノート。
値段は関係なく、自分自身がそれに触れることでワクワクする、楽になる、使いやすいものがいい。
一つでも二つでもいい。普段使いするものに「お気に入りのモノ」をみつけ、使いなさい。

ちなみに私のお気に入りのモノ。持ったときの重さ、太さがちょうどよく、書くときにスラスラ気持ちよく書ける「お気に入りのモノ」。


伝えたいこと2:お気に入りの「場所」をみつけなさい

自分自身が心地よく、落ち着いて過ごせる居場所があると思う。
お布団の中でもいい、公園や図書館でもカフェでもいい。
誰かと一緒に居られる場所でもいい。
自分のお気に入りの場所をみつけ、何かあったときにはそこに居なさい。

ちなみに私のお気に入りの場所。夕陽が綺麗に見えて、俯瞰して見えるところ。悩んでることとかがちっぽけに思える、そんな「お気に入りの場所」。

東京にいるときは池袋の高いビルからの夕陽がお気に入り。


伝えたいこと3:お気に入りで「変化」をみとめなさい

自分自身の環境や心境、そして経験(年齢)によってお気に入りは変わっていく。なので、お気に入りは変化していきます。
あんなに好きだったアーティストなのに、いまはこっちのアーティストが良いなとか、音楽や絵、景色とか感性や感覚にかかわるものの変化は、自分自身が変化しているのです。
自分自身のお気に入りの変化で、自分自身の変化・成長を認識しなさい。

ちなみに私のお気に入りの変化は、もう数えられませんね。
仕事(会社)も住む場所もいっぱい変化して、それぞれのシーンでお気に入りがありましたから。でもちゃんとその時のお気に入りは、おぼえてる。

とまあ、こんな感じでしょうかね。
ちょっと今回は真面目に書いてみました。

(さて、亀の水槽の水換えをします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?