見出し画像

書く習慣、書く週間。#46

今回はインタビューをしあう会でインタビューした内容を書きます。
聞きながら書いていたので、抜け漏れあるかもしれませんけど、ざっと書いてみました。

インタビューをしあう会(第2回)

前回模様はこちら。

まずは自己紹介から始めて、お話を聞いて深堀りしていく。
テーマがあるわけではないので、あれこれ聞いていきます。

ひのもとさん

自己紹介より。

大阪在住で、本読んだりドラマ見たり、アニメ見たりが好きなんだそうです。
読書ではこんなの読まれてるとのこと。

最近行かれたところ。

最近ボルダリングに行ったとのこと。羨ましい!
自分の成長を感じられたり、他の人を応援できたり(仲間・一体感)が楽しめるそうです。

名前(noteクリエイター名)の由来。

ひのもと(本名フルネームから1文字ずつ)
ふみ(お友達がつけてくれたし、文章かくのでぴったり)

こんな感じでした。

座右の銘は?

なるようになる、なのかもしれない。
気になってみたことに参加、やってみようと思い、最近行動するようになった。


ゆっずうっずさん

自己紹介より。

22歳の音楽(ピアノ)好きな方。言葉と人が好きなんだそうです。
読書も好きなんだそうですよ。

記憶に残るストリートピアノ。

淡路島のたまねぎピアノは行って弾いてみたいピアノ。
まっくろな色のものもあれば、ペイントピアノもある。
駅のコンコースやカフェ、フードコートなんかにもあるそうです。
オリジナル曲や久石譲さんの曲を弾くそうですよ。

すきな書籍。

朝井リョウさん、伊坂幸太郎さん、小川洋子さんの書籍を読まれるそうですね。

好きな色は

山吹色


ゆうらさん

まずは自己紹介より。

趣味は、いっぱい。

東京生まれ、東京育ち!黄色が好きでハンモックで暮らしているミニマリストイラストレーターさん。

九条ゆうらのネーミングは?

TRPGでつくったキャラが九条で、ゆうらさん初期のnoteには「九条ゆうら」の表記があった。が、九条はいまはつけてないのだそうです。
TRGP(テーブルトークロールプレイングゲーム)だそうです。
知らなかった。

断捨離の参考は?

情報仕入れないまま捨てていった。こういうお部屋にしたいと考え(目標にして)捨てていった。

他に住んでみたいところはありますか?

東京居心地いい。いろんな施設(スーパーとかコンビニとか図書館とか公園とか)が近い所が良いな。

座右の銘は。

部屋の乱れは心の乱れ
日々精進
経験は最高の財産


のとはまさん。

漫画と映画が好き。

シン・ウルトラマン、機動戦士ガンダムのククルス・ドアンの島、ハケンアニメを最近見た。

イラスト作るの得意なんですか?

得意といえば得意。プレゼン資料とか書店員時代にPopや売上報告資料とかをつくってたのが活かせてる。
イラストのCanvaでnoteの絵は作ってたりします。

最近いったところ。

車で30分ほどのところのお店でカレーを食べてきた。
でかいナンが食べたくて食べに行ってきました。
カレー好き。一度は神保町でカレーを食べてみたい。

書店員は楽しかった。

書棚やレイアウトなどを飾る、売り場やコーナーを構成することが楽しかった。自由度は高かった。

座右の銘。

なるようになる。なんとかなる。

名前の由来は?

能登の近くに住んでるので、のとはまさん。


あ、自分のはありませんよ(誰かが書いてくれると思ってます)。
以上、今日のnoteはこれくらいで。また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?