見出し画像

最近の課題! トイレ!!!

こんにちは!
また暑さが戻ってきましたねー
汗だくーーー

今日は我が家のADS+ADHDの長男、樹のトイトレ事情。

保育園のおかげで2年かけて 笑
とりあえず、今はパンツで過ごしております。
しかし、お出かけや、寝るときはリスクが高いので、オムツです。

保育園の先生がこまめに声をかけてくれてます。自分から「おしっこー」と言ったのは3回。
奇跡の3回…。

今はまってる磁石でくっつくやつ。

おうちでは甘えがでてしまい、トイレにいきたくない!と主張してきます。
が、嫌がり、暴れる中トイレに連れて行ったり、暴れて、「もういいや」、とこっちが心折れてしまうこともあります。
おトイレに行ったらシールを貼ろう!もダメでした😢

この少し貼ってるやつは私が貼りました 笑


療育の先生におうちでのトイレを相談したところ、

嫌がろうが、暴れようが、連れて行ってトイレに必ず座らせて下さい。

との事…。
やっぱり行ったり、行かなかったり
それは良くないと。

彼の特性上、
トイレは朝いくもんや。
お風呂前にはいくもんや。
と自分の中できめたらすんなり行くようになると。

それをいったりいかなかったりすると、
なかなか習慣にならず、いつまでも、嫌がる、暴れるとの事。 


そこで、トイレ係のパパ頑張ってくれてます!
暴れようが諦めず🤦‍♀️トイレに連れて行ってくれてます!ありがたいです。
わたしはすぐ嫌になるので…

うちのトイトレスタンスはわかりやすく言うと…

強制的に連れて行く! 笑

おしっこー!って言うてくれるようになったら、お出かけもパンツでいけんねんけどなー

💩うんちは出てから。

ウンチでたーーーー

と教えてくれます 笑
うんちもそのうち、トイレでしようね!

と言う、我が家のおトイレ事情。
まだまだ課題はありますが…

今、3歳5ヶ月。
4歳までにウンチもトイレでして欲しいなー。


ホント、保育園には感謝!!
助かります☺️

皆さんはトイレトレーニングどうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?