そもそも自己肯定感って何?

私が始めてこのワードを知ったのは大学2年の時、

看護の友達に

いつも自信がなくて

上手くいかないことが多いんだよねって

相談したら

「ピカリは自己肯定感が足りないんだよ」と、


その時の私は???だった

自己肯定感??

そっかそもそもみんな自己肯定感があるのか


その時私は初めて

自分が何で周りより自信がなかった理由がわかった。


人より何でも挑戦して頑張っているはずなのに

何だか上手くいってない

みんな普通に必死こいて頑張っている雰囲気はないのに

上手くいっている


当時はそう思っていた(今考えたらみんなちゃんと頑張ってる!!笑)


そこから私はなぜ自己肯定感が低いのかを考えることになった。