見出し画像

PMSじゃん!と気付くまで

生理7日前に来る、深い悲しみと止まらない涙
仕事中なのに、泣いてはいけない状況なのに、止まらない。落ち着け、落ち着け、と深呼吸するとその行為にすら焦りを感じてさらにポロポロ、ああ、もう目も鼻も赤くなってしまってるなー

思考を止めようとして、止めるために思考する。家に帰ってから泣こう、だから今は泣きやめ!ダメ!と小さく呟く。「なぜこんなに自分は弱いんだろう」今度は自分を責めたくなる。
イヤイヤ〜弱いじゃん!って通常なら開き直ってるところ、普段と違う自分に気づかない。

うつ病の経験があるから、再発を最初に疑う。またあの苦痛の日々を過ごすことになるのか?頭が麻痺するような抗うつ剤で、本も読めなくなるのか?思考がぐるぐるぐるぐる巡る。

半日〜2日経って落ち着いた頃に、ふとした拍子にハッと気づく。
「あ!生理7日前だ!PMSだ〜!!」
なんだよ〜もう〜良かった〜〜鬱が再発したのかと思った良かった〜〜!すぐに、自分の中であらゆる症状や心情が受け入れられて途端に楽になる。
なぜ気づかなかったんだ(笑)


これが、私のPMS。
主な症状として
・絶望感(気分の落ち込みの激しいver.)
・喪失感(話す気力がなくなる)
・感情を制御できない(涙が止まらない)
・甘いお菓子を食べたくなる
・イライラ(少なめ)
・胃腸が冷えた感覚になる
・頭痛
・微熱(37.0〜37.6。平熱は36.6〜36.8)


自分でも愚かだと思うのは、毎回月経周期の1週間前にPMSが現れるのに、それに気づけず振り回されてしまうこと。PMSが発症したのが2023年4月から。原因は不明、心当たりがない!
半年以上、毎月必ず症状が出るよう続いているので、通知が来るカレンダー設定をしようと思う。


同じように悩む方々の有効な対策が聞きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?