#1 50万以上投資も・・ スズキのキャッチコピーがすっ、すき!

これは、1社会人である鈴木が、キャッチコピーの魅力に惹かれて
コピーライターを目指す物語である。

こんばんは!
鈴木です!!

このnoteの題名は
「鈴木のコピーがスッ好き!」です!!(仮)

今日から毎日(多分)コピーライターになる為にコピーライターに
なるための僕の奮闘記をお伝えしていきます!!

ここで、軽く僕の自己紹介だけしてきます!

僕は副業をたくさん失敗してきました!

フリーランスになりたくて、色々手をだしました。

・プログラミング
・webマーケティング
・株
などなど

それらは全て失敗!!
50万円以上投資したけどものにならず・・・泣

でも、やっていくうちにコピーライティングに触れる機会があり、
言葉で人の心を動かす力に感動しました!!

僕は、コピーライターになりますっ!!

という感じです!
宜しくお願いします!!

という訳で今日のtodo発表です!

・ステートメント宣言 写経 22時半まで 

・コピトレの「お財布」のキャッチコピーを考える 23時半まで

長持ち派? 買い替え派? 長財布派? 二つ折り派?
カラフル派? モノトーン派? そもそもあなたは、持たない派?
あなたのお財布事情、キャッチコピーで教えてください。

その商品の「何」を「どう」豊かな言葉で表現するか? このプロセスをしつこく繰り返すことこそ、これコピー道の本質なり。珠玉の5本を待っています!
→渡辺潤平さんの言葉

お財布のキャッチコピー・・・
えっ、ごめん、何も浮かんでこない
辞めようかな笑

まずは宣伝会議で言ってたことを思い出して

・what to say (何をいうか)
・How to say   (どういうか)

【what to say】

サイフサイフサイフ・・
自分の財布の特徴は

・長財布
・長持ち(5年以上使ってる)
・赤系の財布
・いつもレシートがたくさん入っている
・カードがパンパンに入っている
・ボロボロ
あとなんだーーー
・キャッシュレス派
・大学時代に一目ぼれして買ったサイフ
・特に有名ブランドではないけど使っている


【how to say】
・長い事使っているから感謝を伝えたい
・お金の使い方を近くで見てきた事を伝えたい

うわーーー浮かばねーーー!!
お題難しすぎるだろこれ!!

浮かばないから名作コピーでもみるか。

ペルソナは自分の財布。

自分の財布を魅力的なものにするコピー。ってことなのかな

商品キャッチコピーを作るための技術は下記の6つです。

-----------------------------------------------
1.メリットを具体的に
2.数値化する
3.短く、ゴロ良く、テンポ良く
4.オノマトペ
5.質問する
6.強い言葉に置き換える
-----------------------------------------------

【浮かんだ作品】
・長×(財布+持ち)
微妙・・・てか意味伝わりずらい(;'∀')

・現金派からカード派に変わった時を知っているのは君だけ。
・5年以上君は一番近くでぼくを見ていてくれた。
・キャッシュレスになったけどウォレットレスにはならない
・古いレッドのウォレットです。
・君が家に来てから、出かける時は必ず一緒!!
・君は前の会社の面接もその前の面接も一緒だった。これからも
・長持ち!長年の友!長財布!
・前の彼女よりも長持ち!
・ぼくは脂肪で、きみはレシートでパンパンッ!
これ面白いけどどうだろwww
・君が痩せる分、ぼくが太る
・きみがいなくなると僕は寂しい。
・サイフの使い方でナイフになる
・サイフ ライク ライフ(財布は人生のようだ)
・サイフの中身がその日のライフ

とりあえず今日はここまで!
明日も頑張って考えるよ!!

明日はコピグラの課題も発表されるから期待!!

おやすみ~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?