見出し画像

妊娠 超 初期症状について

妊活されてる方はご存知かもしれませんが
妊娠 超 初期症状、という言葉がございます。

妊娠1~4ヵ月までを「妊娠初期」と呼びますが、その中でも妊娠0週(妊娠前の最後の生理の初日)から3週頃までを「妊娠超初期」と分けて呼ぶことがあります。妊娠超初期は妊娠検査薬でもまだ正しい反応が出ない時期ですが、人によってはちょっとした症状や体調の変化で妊娠の兆候に気づくことも。

https://chirashi.akachan.jp/care/early_pregnancy/

基礎体温計で高温期に入ったなと思った途端
「高温期1日目」…「高温期7日目…」
「受精から着床まで 何日」「着床出血」
「高温期9日目 超初期症状」

と、毎日毎日何時間も検索してしまう。


昨日もその記事見たけれども!

むしろ1年前から同じ記事毎月見てるでしょう?
ってくらい同じ事を検索しては
現在の自分の体調と比べて一喜一憂しています。

__が、妊娠超初期症状って
生理前の症状にそっくりなんです。

妊娠超初期症状のチェックポイント
おりものの量が増えた、色が変わった
少量の出血
腹痛・下腹部痛・お腹が張る
つねに眠い
昼間に眠くなる
食欲がなくなった
食欲がありすぎる
においに敏感になった
めまいやふらつき
なんだか熱っぽい
わけもなくイライラする、気分が落ち込む
便秘がち
胸が張る
乳頭がチクチクする

https://chirashi.akachan.jp/care/early_pregnancy/


うーん、生理前にもある。
PMSが酷いほうなので、常に体調悪い。

1度目(流産)、2度目目(出産)、3度目(流産)
過去に3回の妊娠を経験してきました。
今回が4回目。

前回のnoteにも書いたのですが

私の感じた妊娠超初期症状時期の異変
・呼吸を沢山している(鼻息が荒いような感じ)
・マイクラをプレイしてるとすぐ酔う
・妊娠中の時のようなお腹の張り方をする

これらは高温期13日目辺りから
感じはじめました。

なんか疲れるのが早く、常に鼻息が荒いような…
より沢山空気を必要としてる感じです。

ゲームが好きで、マインクラフトをしていたら
酔う。めっちゃ酔う。10分も無理。

ママと一緒にやる!!と息子に言われて
2画面で操作してると余計に気持ち悪くて…
ポケモンのアルセウスも酔って全然進みません。

高温期14日目には、なんだかお腹が張るのですが
その張り方が、生理前の張り方と少し違って
以前の妊娠中に感じた痛みと似てたんですよね。

赤ちゃんがお腹にいる時の張り方は、
つっぱるような、子宮がカチカチになるような
お腹に力が入るような張り方をしていました。

とても張りやすい体質だったので
この痛み方は妊娠かもしれないなぁと
頭の片隅では期待していました。

あと1つ、高温期9日目あたり
おりものシートに米粒くらいの血?
茶色のおりもの?が着いてました。

これは着床出血だったのか…
皮膚の怪我なのか分からないので
もしかしたら、です。

今までの妊娠、全部症状が違います。

1度目、生理予定日になって
勝手に涙が出るほどの頭痛がありました。
痛すぎて吐きそう、寝れもしない。

だけど妊娠の可能性があるので薬も飲めず
ただひたすら唸りながら耐えてました。

2度目(息子妊娠時)はあの地獄の頭痛があった瞬間
これは妊娠だ! と確信して検査薬使いました。
それ以外何も感じませんでした。

3度目は、タイミング的に妊娠してないだろう
と全く期待してない月でした。
ストレスで生理遅れてるのかな??
と、生理予定日から1週間後に検査薬。

この時は期待してなかっただけに
思いがけない陽性サプライズでしたが
妊娠超初期症状をまっったく気にしておらず。

むしろ生理前のような腹痛もあり。
生理が来るとしか思ってなかったのでびっくり。

陽性反応後に体温がポカポカとし始め、
胸が張ったくらいでした。

今回も、やっと妊娠らしい症状は高温期16日目以降に出ました。

おりものが水っぽくなって増えたり
頭痛がしたり、お腹の張りで苦しくなったり
足の付け根が痛くなる、等。

同じ人間が4回とも全然違う症状が出ている。

妊娠超初期症状、当てはまらなくても大丈夫。

それでも、調べちゃいますよね…

生理予定日以降に症状が出てくることの方が多く
チェックリストと自分の症状を当てはめるより

いつもと違う症状が出てる方が
妊娠してる確率が高い気がします(自分調べ)

あとは 勘。


(過去、夢を見たり息子の不思議な発言体験もしてるのでそれはまた別の記事で書きたいと思います。)


妊娠超初期症状について、でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?