見出し画像

基本知識シリーズ:お正月特別号🎍どうやら外人が日本株に強気らしいよ

あけましておめでとうございます🎍
2024年もかえる、かえるファンクラブ共々どうかよろしくお願いいたします。

新年早々顔出し失礼します (笑)

日経平均株価指数は12月SQ前からどうも動きが変で日銀の金融政策と米国金融政策の様々な思惑に翻弄され一進一退。ボラも高まっています。そんな中FOMCとBOJでマーケットはアゲアゲ(古い💦)

僕も様々な忘年会と称する会食が増えなかなか忙しい年末過ごしましたが、なんといっても今年個人的なビッグニュースは

クレディ・スイスのUBSによる救済合併

それによって我が思い出のクレディ・スイスがなくなる(厳密に言うと少し残っていますが…)ということが残念ながら起きてしまいました。

僕の資産が〜〜〜
ほぼゼロ😂

非常に珍しく昨年の11月頃から元クレディ・スイス社員との旧交を温めるような会が増えました。

ホントにいい同僚達だったのです😂

だから資産がゼロになってもみんな笑っていられる

元々優秀な社員達は僕のような無職のニートでなく、他社で同じ業務をしたり、バイサイドに移ったり、全く違うビジネスを展開したり様々ですが、僕も今の立場上彼らからの情報は非常に重要なので、まあ積極的に顔を出すようにしました(ただの飲み会好き??)

日本市場は指数だけみると活況でしたが、証券会社の機関投資家ビジネスはメディア報道で人員削減の話だとかが多く、あまり良くないのかな?なんて心配していました。

しかしながらどうやら僕の心配は取り越し苦労に終わりそうです。

ここから先は

3,480字 / 4画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?