見出し画像

【ホロライブ】アキロゼとスト鯖ARKと

こんにちは。
急に寒くなりましたね、慌てて長袖上着を引っ張り出してきました。

さて、ホロライブのアキ・ローゼンタールが参加しているストリーマー招待制ARKサーバー(スト鯖ARK)の配信が注目を集めています。

スト鯖は期間を区切って所定のゲームタイトルが運営者によって管理され、釈迦などをはじめストリーマーを中心に招待を受けた多数の個人、企業所属のvtuber、芸能人らが参加して行われるイベントです。多様で魅力的な参加者が多数いますが、本記事ではアキロゼについての話になるのでご了承ください。


背景

ホロライブ内のARKサーバーの管理者でもあり、プレイ時間4000時間と非常に強い情熱をARKに傾けてきた事で知られるアキロゼ、元々ホロライブARKは2020年に桐生ココにより導入され、ホロライブの躍進の中で一大旋風を起こしました。
後にアキロゼが管理者になり何度か新ワールドとして開催されましたが次第にブームは収束、ブーム後も長らくARKの灯火を守っていたアキロゼでしたが先日ついにサーバーを閉鎖し歴史に一旦の幕を閉じました。

外部鯖へ

末期は中々プレイヤーもいない、ある種のポストアポカリプス(終末)的な世界を守っていた守護者アキロゼでしたが、今回招待に応じて初めての外部鯖へ異世界転生。
アウェーの環境ということで流石に緊張も見えたものの、周囲にも恵まれARKの経験値を発揮する機会を与えられると、すぐに頼られるキャラクターとして存在感を発揮しムキロゼ(アキロゼが自称するゲーム内のムキムキのアバターに合わせた愛称)としてサーバーに馴染んでいきました。

その卓越したARK経験値が関わった配信者のリスナーから認知され登録も急上昇、10日間で2万人近く増加を果たしました。ARK配信には(盛り上がるARK配信に飢えていたホロライブリスナーのせいか)連日3万人を超える大勢の視聴者が集まり、強烈な活況を呈しています。

ともあれvtuber的にも大きなムーブメントになっているARK、開催期間は10/12 19:00まで(最終イベントは10/11 22:00)なので興味のある方はぜひリアルタイムで見てみてください。


アキロゼのログイン率の高さからスト鯖ARKは配信時間が非常に長く、10月だけならホロライブの配信狂を超えています。時間がない人は上記のものなど切り抜きを活用できると良いと思われます。

本配信はこちら。


以下ホロリスとしての感想

・たぶんいい時期での参加になった、なんとなく
・外部イベントは時間・精神的にコミットできる人が参加した方がいい、というかホロメンは時間費やせないなら行かなくていいと思う
・スキルがあると受け入れられやすい
・ホロ的には外部交流のモデルケースと言ってもいいくらいのスムーズさ
・アキロゼの知識もすごいけどロゼ隊の知識もすごい
・キツめのゲーム設定になってるのがいい、絶望は人間を団結させる
・居住地域の制限で人工的に街が作り出されてて素晴らしい
・実質進撃の巨人かもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?