見出し画像

運勢とは?

よく聞かれる言葉の中で、運勢を良くしたいのでどうしたら良いですか?
とあります。
色々な意味で捉えることが出来ると思いますが…
五徳の運勢を充実させることかな。
五徳とは何?
禄=信頼、官=社会的地位、寿=健康
印=知恵、福=自分の生き方
ここでは、この五徳を説明しきれないけど、必ずしも官の社会的地位は偉くなるとかではなく、何かを任される機会が増えてくる。そんな風に考えて欲しいです。
全ては、毎日の努力で得られる物で急には得られることは無いです。もしかして、本当に運良く、運だけで得たものはその人の能力が及ばなければ失うことになります。
今日は、日本の侍ジャパンがWBC準決勝で、メキシコに勝利しました!
これって運勢が、良いだけでは結果は出せません。年月をかけた野球に打ち込む選手達の弛みない精神力と、努力の賜物です。そして彼達の才能を認めて開花させた、家族やコーチ等、たくさんの助けが得られた結果です。助けが得られるって謙虚に生きることに繋がっているんじゃないかな。
明日はアメリカと決勝戦!頑張れ日本🇯🇵
日日是好日 毎日を大切に生きよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?