見出し画像

【モチベーション】week4

イベント×芸能事務所の統括ジャーマネの江藤ことエトゥーです。

引き続き学び狂ってますw

MUP【WEEK4】〜セルフマネジメントと時間活用〜

モチベーションは必要か?自己啓発は必要か?結論からいうと必要ありません。

皆さんここで一つ思い浮かべてほしいことがあります。            それはコンビニで働くおばちゃんです!w 私も過去にアルバイトをした経験がありますが、そのおばちゃんは毎日欠かさず①レジ打ち→②品出し→③発注→③清掃をしっかりモチベーション関係なしに行います。何故でしょうか?       理由は簡単でコンビニのOPマニュアルが確立されているからです。      コンビニだけではありません。マクドナルドも同じです。要するに人を動かすマニュアル(仕組み)が完成されているんです。モチベーションが高かろうが低かろうが関係ありません。通常、企業や組織は上司が部下にモチベーションをあげようと飲みに誘って、「期待しているから」「お前なら必ず成し遂げられる」等よくありますよね!ただよく思い浮かべてみてください。  次の日に彼女と喧嘩した。  友達と喧嘩した、等の外的要因でせっかく上司が上げたモチベーションがあっという間に消え去ってしまうことよくありますよね?w              そうなんです。人間はそういう生き物です。株価のチャートのように乱高下します。いつかモチベーションが上がるだろう!それは本当ですか?私は思います。あいつは待っても来ないと。だったら川に捨てようと!で捨てましたw      そこで何をしたか!それは自分のタイムマネジメントの徹底管理です。     スケジュール帳にスケジュール(予定)を入れるのではなく行動表として書き込むということです。具体的には朝はランニングをする時間。カフェをする時間。人と会う時間。を先に決めてしまい、誰に会うか?カフェで何をするか?はそれをするまでに考えれば良くて、必ず決めた項目通り遂行するということです。     わかりますか?とは言え、社会人だとやることが多いです。なので重要性、緊急性をしっかり分けることがポイントです。私は質を上げるためにも週末の飲み会をほぼ捨て、学ぶことに費やしました。てかそもそもコロナでどこにもいけませんでしたがww

時間は誰にも平等に与えられた有限のものです。生産時間を増やし、非生産時間(無駄な時間)を徹底排除するが今後の人生に大きく左右することを学びました。出社前の電車の移動中にメールチェックや情報収集もある程度できます。オフィスにいる貴重な時間をを無駄にしない。もっと言えば朝1時間でも早起きすれば人より多く時間を生成できます。

時間を大事に。

そんな感じで今回はSee you!!

・オフィシャル【Instagram】_link_tokyo

・個人【Instagram】etouu フォローしてね〜☆