見出し画像

月に1回のブルーな日とわたし

こんにちは~~ピルスンです🐏

今日はわたしの最近の日常で起きたちょっぴり恥ずかしいような心がふわっと軽くなったような出来事をお話します☺️

女性の皆さんは普段、自分が女の子の日であることを周りに言えますか?

わたしはそれが学生の頃からほんっとに苦手です。別に恥ずかしいことではないのはわかってるんですが、なんか恥ずかしいんですよね~🤣わたしは幸いそこまで生理痛が重い方ではないのですが、それでも初日、2日目はそこそこしんどいです。
それでも、家族やどんなに仲良い友だちにも絶対言わず、女の子の日であることを隠して体調悪くてもひたすら1人で耐えてました🤣笑 

どうして「恥ずかしい」って感情が生まれるんでしょうね…知られたくないってどうしても思ってしまうんです。たぶん私だけじゃないはず。😇

そうやってわたしは毎日、いや毎月送っていましたが、最近私の中ですごく大きな変化が起きました。起きざるを得なかったと言ってもいいかも🤣

この前、大好きな彼氏とデートしてる時に女の子の日とガッツリ重なってしまいました。遠距離なので頻繁に会うことは出来ず、久しぶりの4泊5日の旅行でしたが、旅行1日目に来てしまい、もうわたしの気分は正直どん底でした🤣🤣

もちろん彼氏に言うこともできません。とりあえず薬飲んで、耐えてました。でもやっぱり、だんだんお腹が痛くなってきて、私の顔も険しくなってきます。笑

それに気づいた彼氏は「疲れてない?大丈夫?」っと言ってくれ、わたしは小さな声で「うん、ちょっとお腹痛くて…笑」と返しました。でもまだ気づかない彼氏は「え!大丈夫?変なもの食べたかな…」と心配します🤣

あああ違うの~そうじゃないの~~~ って心の中で言いますが、もちろん彼氏はそんなこと知りません🤣

そんなこんなで一日が終わり、2人でホテルに戻りました。

2人でダラダラしながら、お腹痛そうにしてる私を見た彼氏が「お腹痛いよね…ゆっくり休もうね…!」と私の頭を撫で、優しく言ってくれました。わたしはその時、この人になら言えるかも、むしろ今しか言えない!(なぜ)、とふと思いました。🤣

でもはっきり「生理なの!」と言えるわけはないので、「お腹痛いのは月に1回痛くなるやつだから病気じゃないのよ🥲」とめちゃくちゃ遠回しに伝えてみました。

すると「え、、もしかして생리?」(彼氏は韓国の人なので、不意に韓国語になります🤣)と言われ、「そうなの~~🥲」と言うと、

彼氏はとても驚いた顔で、「ええそうだったの…!今日ずっと辛かったよね…!気づかなくてごめんね😭😭」とすぐに優しくハグしてくれました。

幸い、妹さんがいるので、生理に対してとても理解があった彼氏😭「薬飲んだよね?생리대は?」とすぐに聞いてくれました。

この瞬間、ずっと言わずに1人で我慢してたのがほんとにバカバカしくなるくらい、心がスッキリしました。恥ずかしいって気持ちも一瞬で吹き飛んだ気分でした。😭

この2日後に少し遠出する予定だったのですが、私の体調を気遣い、日にちを遅らせようかと提案してくれ、次の日から1時間に一回は「お腹痛くない?」と聞かれ、鎮痛剤も常備し、立ちっぱなしが辛いと伝えたら、レストランを探す時も、あまり待ち時間がないように気を使って探してくれました。やや優しい~~😭

こうしてわたしの生理と共にすごした初旅行は無事(?)終わりました。

家族や友だちにも言えないのに、彼氏に生理を言うなんて絶対無理!一生言わない!ってずっと思ってたけど、ここまで理解があるならむしろ言った方が私のためでも彼氏のためでもあるんですね☺️☺️「ぴるすんの体調のことは知っていたいし、誤解したくない。むしろ辛い時はすぐに言ってほしい」って旅行の最後に言われました。

この出来事があってから、わたしの生理に対する恥ずかしさや憂鬱さが少しだけ減った気がします。少なくても彼氏には正直に話せるようになり、すごくすごく気が楽になりました。😌
生理の辛さを男性として分からないなりによく理解してくれ、私を優しく気遣ってくれる彼氏に感謝したいです。

こんな世界が広がって欲しい。世界中の女性にとって生理の身体的な辛さはもちろん、心の辛さが少しでも減ってくれるといいなあ。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊
また次回~~😆♡♡