属人化のはなし

「あの人にしかできない」が会社をダメにする by 東洋経済 ONLINE

コレ読んで想ったこと。。

タスクを属人化させるのは良くないが、アプローチや実施方法などは属人化して良いと思う

大きな組織の歯車として働くのは否定しない
ただ、マニュアルに則った仕事ばかりしていると、そういう思考がプライベートにまで及んでくる

これが結構怖い。。
仕事とプライベートを分ける甲斐性くらいあるわ!なんて思っていても
日々のアタマの使い方は確実にその人の本質を変える

よって、こういう日々のタスクひとつから属人性を完全排除してはいけないんじゃないかな?っと思うようになってきた

はじめに言ったように、特定の人しか出来ない状態にしてはいけない
しかし、ルールを共有するのではなく、本質的な部分の共有 (結果など) に留め、アプローチや具体的な実施方法は個人に委ねても良いと思う

(こんなこと言うと非効率だ!みたいなこと言われるんだろう。。なら自動化検討した方が効率的じゃないかね?)

属人化の解消を議論する時に思うんだけれども、どうもこの辺の遊びというか、自由度が損なわれている気がしてならない。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?