見出し画像

職場の謎風習を断捨離したい

 私の職場には
 体調不良等で急なお休みをもらったら、職場の人全員(50人くらい)にお菓子を配る
という謎風習
があります。
 お休みの期間がたった2日だったとしても…

①謎風習を断捨離したいわけ


 体調不良って、お互い様だと思うからです。
 定期的に感染症も流行ります。もちろんできる限りの対策はしていますが…
 一生懸命働いていたら、腰や足が痛くなることもあります。
 本人は元気でも家族が体調不良で休むこともあります。

 それはみんな同じ。
 
 なのに、どうしてお菓子を配らなくてはいけないのでしょうか。
 もちろん、「急に休んでしまって申し訳ない」という気持ちはわかります。
 でもそれは、言葉で伝えれば良いと思います。そして、体調不良の中、お菓子のことを考えたり買いに行ったり(家族にお願いしたり)する必要はないと思います。

 その分ゆっくり休んでほしい!

②謎風習をなくすためにやっていること


 この思いをXでポストしたところ、たくさんの方から共感をいただき、違和感を感じていたのは私だけではなかったんだと、思いました。
 みなさんからのアドバイスをもとに、まずは上司に相談してみました。
 すると、「お菓子を配らなくて良いとは思ってるけど、みんな持ってきちゃうのよね。お菓子を受け取る時には、いらないって一応伝えてるんだけど。」とのことでした。私としては「受け取りません。」と全体周知してほしいくらいなのですが…それはやっぱり難しいことなのかもしれません。

 次に、休憩が一緒になった同僚に自分の思いをさりげなく話してみるようにしています。話した同僚数名からは「そうだよね!お互い様だよね!」と、共感を得ています。そう思っているのは1人ではないということをこれからもじわじわと広げていきたいと思っています。

 最後に、もし体調不良で自分が休むことがあったら、お菓子は配らないことにしようと決めています。もちろん、急なお休みをいただいたことへの感謝は言葉で伝えたいと思います。

③まとめ


 今の職場では、
休む=お菓子を配る
が当たり前になってしまっています。
それが義務かのように…
 そうじゃない選択肢もあるし、お菓子を配ることだけが正しいわけではないとみんなが思える職場環境は、きっと良い雰囲気なのではないかと思います。

 この前、1年ぶりに会った友だちが、職場でお菓子を配る風習があるけど、疑問に感じていると話してくれました。私から振った話題ではなく、友だちの方から話してくれた話題だったのでタイムリーでびっくりしました。
 違和感を感じているのはやっぱり私だけではないのだと、改めて感じました。

 体調不良になったときには、誰もが安心して休みやすい環境をつくっていけたら良いと思います。
 違和感をそのままにしない努力、継続中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?