見出し画像

異動を断捨離のチャンスに!実際に断捨離したモノについて

 保育士で整理収納アドバイザー1級のshiroです!
 この春、異動になりました。
 5年間勤務した保育園は家から遠い園でしたが、雰囲気が良く楽しい職場でした。できればもう少しいたかった…!
 でも、公立保育園に勤務していたら異動はつきもの。5年在籍は長いほうなので仕方がないです…
 気持ちを切り替えて、異動を断捨離のチャンスに変えていきたいと思います!

 異動に伴い断捨離したものを紹介します。

①駐車場


 車通勤していたので、職場の近くに契約していた駐車場をすぐに解約しました。
 すぐに解約の連絡をしたことで1ヶ月分の駐車場料金も節約することができました。
 また、この駐車場を契約するためだけに作った通帳も解約してすっきり!

②勤務中に使う散歩用リュック


学生時代に購入して長年活用しました。


 こちらは長年使用してボロボロになったのと、もう少し大きめのサイズのリュックの方が使い勝手が良いと感じていたので処分しました。

③私物の玩具


 担任している子に合わせてついつい増えてしまう私物の玩具。自分が子どもの頃使っていた玩具も活躍しています。遊び倒して、汚れたモノや壊れそうなモノ、遊ぶ頻度が少ないモノはこの機会に処分しました。

④ハンカチ

 異動の挨拶に送り合う定番といえば、ハンカチ。いただいたハンカチをフル活用し、この時期に新たにいただいモノと入れ替えるようにしています。
 贈り物でモノが増えるのは困ることもありますが、ハンカチは毎日使うのでありがたい!そして、いただいたハンカチを使うと、使うときにそのハンカチをくれた人のことを思い出せるのも嬉しいです♡

1年使い倒したハンカチ

⑤まとめ


 現在、園に置いてあった荷物を家に持ち帰っているので狭いアパートの一角がモノで溢れています…ひとまとめにするとモノの多さに愕然としました。(トップ画像参照ください…)
 一つひとつ手に取って、要・不要を判断し、必要なモノだけ新しい園に持っていこうと思います。

 徒歩通勤になるので、車も手放せないか考え中です。車検まであと1年あるので、メリットデメリットをよく考えて決断したいと思います。

 この春異動の方もそうではない方も、仕事関係の持ち物の見直しをして、新年度をすっきりと迎えませんか☺️?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?