見出し画像

コーヒーを淹れるところを子どもに観察された

キッチンでハンドドリップするところを、たま〜に子どもが覗いてくる。

自分より背の高い椅子を引きずってきて私の横に陣取り、椅子に登って観察している。ただ見ているのではなく、コメントや指示出しまでしてくる。

ケトルからドリップ用のポットにお湯を移すとき。
「沸いたみたいだね〜。いっぱい入れようか〜。」


蒸らしでコーヒーにお湯を落としているとき。
「コーヒーの粉、大きくなったね〜。お腹すいてたみたいだね〜。いっぱい入れようか〜。」


ちょっと大きめの泡がでてきたとき。
「コーヒー、丸くなったね〜。」


ドリップをしている私のお腹をさすりながら。
「お父さん、大好きなコーヒー、い〜っぱい飲んじゃったから、お腹大きくなっちゃったの〜?」


コーヒーカップを温めていたお湯を捨てたとき。
「コップの中が見た〜い!! ・・・ハクションっ!!」



子どものくしゃみをいっぱいに浴びたコーヒカップで飲むコーヒは、なんだかほっこりさせる味でした。(ちゃんと拭きました。)


この記事が参加している募集

いただいたサポートは記事を書くためのエネルギー(珈琲、甘いもの)に変えさせていただきます!