見出し画像

レトロゲームファンはユメノグラフィアへ行こう

一か月に何度か、ユメノグラフィアいちからが提供する VRキャラクター×コミュニケーションサービス)に遊びに行っていまして、2020/2/6~3/2 まで、「バレンタイン衣装」「教室空間」が実装されています。(詳細はこちら
その空間と制服がヤバかったです!まるで学生の頃に戻ったような……。
VR空間の中に広がる教室と夕暮れのライティングは、完全にリアルではないけどリアルを感じるには十分すぎました。しかも目の前にはかわいい女の子、ときどき鳴るチャイム……。
誰もがあった学生時代を想起させ、当時の記憶がせつなさとともに蘇ります。しかもVRですから、現在の記憶として上書きされます!

さまざまなキャストが所属しているユメノグラフィア。今回、鳩岡小恋(はとおか ここ)さんとお話する機会があり、とてもエモい気分になっています。プロフィール動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=QdepKWPguFA&t=10s

別の動画内で「PS1とかのレトロゲームが好きで~」と述べてらっしゃいますが、その言葉にレトロゲームおじさん、戦慄!
「PS1がレトロゲームだって!?」
と、肩を落としてがっくりくるレトロゲームおじさん。
(そうだよな、もうそういう世代だよな……)と思いながらも
その真意を追及すべく、我々はユメノグラフィアへ向かったのであった……。

実際にお話を聞いてみると、かなりガチめのゲーム好きであることがわかりました。

『PSアーカイブのおかげで古いゲームの入り口があり、掘っても掘っても出てくるのが面白い。印象に残っているゲームはLSD』

LSDといっても危ないクスリの事ではなく、昔出ていた奇妙なゲームのタイトルです。このタイトルが最初に出てくるあたり、かなりマニアックです。

好きなゲームは女神転生、俺の屍を越えてゆけなど

女神転生は大メジャーですがマニアックな良いゲームですし、俺の屍を越えてゆけ が出てくるあたり、只者ではありません。
それじゃあリンダキューブはお勧めですよ、と勧めたところ、遊んでみたいとの事。ゲームデザイナーの桝田省治氏の作品がお好きなようですね。だったらネクストキングも面白いかもしれません。
というわけで、実際お話をしてみると、ガチでマニアックなゲーマーだったので、レトロゲームおじさんであるわたくしも感服いたしました。
他にも変なゲームやマニアックなゲームが好きだそうです。

わたしが学生のころには、そんなお話ができる女の子がクラスにいるわけもありませんでしたが、今の時代なら、ユメノグラフィアなら、そんなこともかなうのですね。すごい時代になったものです。

もしこれを読んでいる、レトロゲームファンの皆さんがVR機器(Oculus Rift/S・HTC Vive)をお持ちであれば、ぜひユメノグラフィアを訪れて、鳩岡小恋(はとおか ここ)さんとお話してみてはいかがでしょうか。マニアックで楽しい30分間が過ごせることでしょう!
ちなみにユメノグラフィアのキャストの皆さんは最近、VTuber的な活動も始めていて、ゲーム実況などをされていますので、こちらの動画もぜひ。
https://www.youtube.com/channel/UCTdqUU98050254KJrglvRpw

最後に
ユメノグラフィアはいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?