見出し画像

汚部屋だと気づいたきっかけ。

* *自己紹介* *

初めまして
アラフォーママの◇ありすけ◇と申します。
4人家族👨‍👩‍👧‍👧2児のママです。

4月末で3年続けたパートを辞め
今は腰のヘルニアのリハビリをしながら
汚部屋脱出の為、家事育児をしながら日々奮闘しています!
パート再就職予定なので、9月中に汚部屋脱出を目標にしています

                *   *  * 

家庭保育でストレスMAX 


汚部屋だと気づいたきっかけをまずお伝えすると ↓↓

  • 家庭保育が長く続いてストレスMAX!子ども達に八つ当たりしていた。

  • ストレスチェックで自分の現状を実感した事で府に落ちた。そのあとに部屋の状況が目に入ってくる。

です。

新型コロナウイルスの影響が続いていますが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
私達の地域でも、子ども達の通ってる保育園で
新型コロナウイルスの影響が出ていました。
そのせいで家庭保育の協力や、家庭保育要請が何度もありました。
協力:できる限り家庭での保育をお願いしたい。
 要請:医療従事者等、生活を維持する為に働いてる親以外は家庭での保育をお願いする。
といった感じです。

私はパートとして働いていましたが、家庭保育の協力が出た時には、お休みをもらって子ども達をずーっと家の中でみていました。
買い物もネットスーパーを利用したり、
外に行きたくなったら人がいないことを確認して、近くの遊具のない公園へ行って子ども達と追いかけっこしたり…

家庭保育は約2ヵ月続くこともありました。

ヒエ~~~~😱


ちなみに…
2021年11月~2022年5月の今現在も、1ヵ月連続で登園する事ができていません🤣


そんなこんなで家庭保育が続くと、最初はこんな遊びしよう!とか、お昼は何作ってあげよう?とか、子ども達と過ごす間の対策を考えていたのですが……家庭保育が続いたある日から
私は動けなくなりました。 
横になってスマホ見てダラーン。
子ども達にはテレビでYouTubeを見せて、自分は寝ていたり、
日によっては、ちょっとした事で子ども達に怒鳴りちらし、カラーボックスを殴ったり、子ども達を怖がらせて勝手に号泣したり…

自分でも明らかに「限界」と感じていました。
(この時期は本当に辛かった!!子ども達にもゴメン💧て感じです。)

それでも家庭保育は続き、いつものように子ども達にYouTubeを見せ、スマホ片手に敷きっぱなしの布団にダラーンとしていると、ふとストレス度チェックなるものをネットで発見👀
ADHDや、不安障害も調べられるサイトでした。まさかな~と恐る恐るチェックすると、

ADHD→中程度
不安障害→重度
ストレス→重度

の可能性ありという結果に。
ネットでの診断を100%信用したわけではありませんが、何だかストーン!と府に落ちた感じでした。

自分の現状を把握できたこと

サイト上の結果で自分の心を把握できたことで、あらためて部屋全体が目に入ってきました。(それまで、見てみぬフリが上手なママでした🤣)

いくら家庭保育期間が長いからといって、あまりにも散らかった部屋!!
1LDKの小さな部屋に、畳まれてない洗濯物、おもちゃや紙類がいたる所に…❗❗足の踏み場も無い中、器用に歩く子ども達😂
こりゃあいかん!!
その様子を見て思い出した事が、
「物からも波動が出ている。家の中にたくさん物があると、それだけ波動を受けるので家の中にいても疲れてしまう。」
という、いつか読んだ本の中の言葉でした。(この本今探し中)
こりゃあいかん!!
私だけじゃなく、家族皆に悪影響だ!!
と目覚めた瞬間でした。


この出来事が去年の12月ぐらいかな?今は少しずつ前を向いて動いています^^
ゆっくり進んでる最中ですが…

🔘片付ける為にした事
🔘気持ちの持ち方

を発信していこうと思っています。

宜しくお願いします。^ ^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?