見出し画像

水筒を洗うのがめんどくさい

水筒を洗うのがめんどくさい。

我が家には食洗器があり、水筒以外のほとんどの食器はその食洗器が自動で洗ってくれるというのに、水筒だけは手洗いしなくてはならない。

いやひょっとしたら水筒も食洗器で洗えるものなのかもしれないし、みんなそうやって洗っているのかもしれない。しかしどうしてもあの飲み口部分しか開いていない細長い筒の中にうまく洗剤やらお湯やらを飛ばしてきれいに洗えるとは思えないのだ。

「食洗器で楽に皿洗いできるのだから水筒を洗うくらい良いでしょう?」だなんて言わないでほしい。他が楽だからこそ水筒を洗う時のめんどくささが際立つのだ。際立ってめんどくさい。

食洗器に入らないような鍋やフライパンも同じように手洗いするが、これは受け入れることができる。それらはまだ洗いやすい。洗剤をつけたスポンジでシャシャーっと洗ってザザーっと流せばきれいになる。すぐに終わる。

水筒洗いはそんなにすぐに終わらない。

問題は「水筒の底まで手が届かない」ということだ。洗剤をつけてこするにも、つけた洗剤を洗い流すにも手が届かない。

まず外側を通常のスポンジで洗って流し、次に専用の細長ブラシに洗剤をつけて中をごしごし洗う。次にその細長ブラシをしっかりゆすいで洗剤を洗い流し、水筒の中にお湯を流しながらその洗った細長ブラシで水筒の中の洗剤を洗い落とす。その後数回お湯で中をゆすいでようやく洗剤が落ちたことを確信し、1本完了だ。それを水筒の数だけ繰り返す。

手が届かないというだけでかかる手順と時間が増える。


どうにかこのめんどくさい作業をなくしたいと思い、「これなら洗い残しなく水筒を洗えますよ!」という食洗器を探してみたのだが、そんなことを謳っているものは見つからなかった。

食洗器のオプションとして「水筒専用ブラシ」みたいなものをつけてくれなだろうか。そのブラシを食洗器につけて水筒を差し込んでおけばブラシが洗剤を出しながらぐるぐる回転して洗ってくれるような機能がほしい。そんな機能があれば安心して食洗器に水筒洗いを任せることができる。出たら買いますよ。


そんな食洗器の発売を待ちつつ、しぶしぶ水筒を手洗いする日々を続けていたら、問題を別方面から解決してくれそうな製品がテレビで紹介されていた。

なんとこの水筒、底を外せるらしい。

手洗いするときにしっかり底を洗えるようにするのが本来の目的らしいのだけど、底を外せば食洗器にかけた時に上と下の両側から水流が入るので洗い残しの心配がなくなるのではないか。食洗器にも対応してるらしい(真っ先に調べた)。

ほしい。これさえ手に入れればすべての洗い物を食洗器に任せることができ、皿洗いのストレスがなくなりそうだ。

我が家の水筒をすべてこれで置き換えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?