見出し画像

【9999tweet記念!】これまでのつぶやき(ハンガリー語編)

2年以上ぶりの更新です。
なんと!間もなく10,000tweetを迎えます。
今のアカウントを始めたのは2014年。
もう少し真面目にハンガリーの政治、歴史、文化について呟こうと思ったのに、気づけば小さな気づきや食べた美味しいものなど、ジャンルレスにゆるーく呟くアカウントになっていました…

せっかくなので9,999tweet目(と10,000tweet目)はちょっと特別な内容にしたい!と思い、これまでつぶやいてきた有象無象の9,998tweetのうち、未だに自分でもおお!と思う発見をまとめてみました。

ハンガリー語を知らない人も、ハンガリー語に詳しい人も楽しめる…といいな。上からハンガリー語知らない人でもわかる内容をまとめています。(下に行くほどマニアック)

ハンガリー語源編

トマト🍅

じゃがいも🥔

チーズ🧀

モルモット🐹

曜日

意外な共通点編

最近ではバンザイの発見が一番テンションあがりました。

バンザイ🙌

クリボー

ゼムクリップ📎

アイヌ語

アイヌ語にも共通点発見!

ほほーんなハンガリー語編

なるほど…と思ったものたち。

ハンガリー語文法編

ちょっとマニアックだけど興味深かった話。

おわりに

いろんなことを気まぐれに呟くので過去の呟きから探すのに苦労しました…もしかしたらもう少し出てくるかも。
個人的にはトマトの話とバンザイの話がここ最近のお気に入りです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?