見出し画像

革製品好きですか?じゃあコントラバスの弓ホルスターも拘ってみては?

道具を探すときって自分好みを探しますよね。でも探しても中々ピンとくるのがなくて残念なことってありますよね?自分にはあります。コントラバスだったら弓ホルスターなんか最たるものかもしれません。

私の奏法はピチカート主体ですがコントラバスのレッスンは専ら弓を使っています。曲によっては弓をどんどん使っていきたいと思いますし、弓の音が好きだからです。

ピチカートと弓(ボウイング)を併用すると演奏中に弓の置き場に困りますよね。その解決方法として選ばれるのは弓ホルスターの設置ではないでしょうか。弓ホルスターは楽器に装着しておくと便利なパーツです。なくてもその辺に置けばいいんですけどね。結構皆さん付けているので僕も付けたい。カッコいいじゃないですか。弱点はちょっとホルダーがブラブラするので楽器を振り回すとどこか当たりそう。収まっていない感じが気にはなります。

弓ホルスターの材質は自分が知る限り全部革製です。革製品といえば革好きはこだわりたいところ。ところが各メーカーから色々出てはいるんですが革好きにとっては微妙なクオリティばかりが目につきます。欲しいのないなーと思っていたらありましたよ。ヤフオク扱いですが作家さんのハンドメイド。

とても出来が素晴らしいので在庫があればチャンスです。材質も縫製も抜群ですごく気に入ってます。紐は好みに変えられますしね。最近は個人作家さんの製品が手に入れやすくなってとても素晴らしい世の中になってきたと感じます。

松脂の種類も気になる!ってかたはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?