44歳の勉強 ~二次試験 事例1に挑戦~

こんばんは。急ピッチで中小企業診断士の勉強を進めています。

昨夜は先輩診断士の先生から、二次試験の勉強の仕方を教わりまして、気合十分です。あとわずか3週間だから、いろいろ知識を入れるよりも80分で答案を作るという作業に慣れるしかない、筋トレのようなものだ。と明快な教えをいただきました。

勉強するにあたってYouTubeでも気になる方のものを一生懸命メモを取って聞いていました。僕は1次試験はほらっち先生。2次試験はねとたすさん。1次2次あわせてキャッシーさん。というような感じです。

たくさんの方が動画配信をされていたり、ブログなどを書かれているので、どれも興味がありますが、今は、信じると決めた人を信じるのみです。

教材はと言うと、一次試験終了直後に売り切れるという話を聴いていましたので、一応8月の一次試験前に一通りは買いそろえております。
そのラインナップは

ふぞろいな合格答案14
ふぞろいな答案分析5
ふぞろいな合格答案10年データブック
全知識(中古)
全ノウハウ(中古)
事例4の全知識&全ノウハウ
財務会計集中特訓
意思決定会計講義ノート

というところで、かなり万全を期しました。しかしながら、やる気が起きず、全知識と財務会計集中特訓をやっていたにすぎません。

先輩診断士に教えられたように、今日は、ようやく事例に向かって真剣に80分間集中して問題に当たるようにしました。

平成29年度事例1をやりましたが、まだまだ103文字になったりするものもあったり、逆に設問5は時間切れで途中までとはなりましたが、ふぞろい流のキーワードの拾い出しでは60点はありそうな感じだし、何より、出題者の意図を曲解せずに考えられたことは大いに評価できそうです。

ここから毎日、一歩ずつ成長を確認することができれば、やる気を損ねることなく行けるのかなぁと思っています。

さあ、今晩はここまでとして、明朝5時に起きます。
事例3と事例4は集中して眠気のない朝に一気に問題に取り組もうと思います。

#44歳 #勉強 #中小企業診断士 #二次試験 #ほらっち #ねとたす #キャッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?