見出し画像

中学1年生の勉強

〜もうすぐ競技会〜

 今年はコロナの影響で春先から十分なクラブ活動ができないまま夏を迎え、通常の夏の大会はない中、先生方のご尽力があって競技会が開催されることとなりました。多くの競技は1日に実施されていたけれど、陸上競技は会場の関係で8日が実施日となるとのことです。

 三年生にとっては、最後の大会になるわけですから、思う存分に自分の記録に向かって挑戦をしてほしいと思います。

 十分な練習はできないかもしれませんが、陸上部、特に長距離は、トラックに限らなくても練習を重ねることができるし、試合なんかも相手がなくても記録には挑戦できるということで、このコロナ禍でも自分を発揮することができるのではないかと思います。

 さて、息子はと言うと、8日の競技会は2,3年生のみのようで、彼にとってのデビュー戦は9月6日の郡記録会のようです。本人は800m走を走りたいと言うていますが、なにぶん陸上部の生徒数が多いようで、希望通りとなるかはわかりません。それでも、何かしらの競技には参加できるようで、陸上部ってありがたいなぁって思います。

 僕も陸上部でしたけれど、デビュー戦のことはあまり覚えていません。

 ただ、父親が応援に来てくれて一生懸命写真を撮ってくれていたことだけは覚えています。きっと、自身も陸上部だった父親にとって、息子のデビュー戦というのは、とても楽しいものなのでしょう。僕もそれをようやく味わえるようになってきました。

#中学1年生 #陸上部長距離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?