見出し画像

中学1年生の勉強 ~明日からテスト~

今日は3年生の卒業式。
写真の石碑は、西行法師が熊野古道八上王子で桜のことを詠んだものです。桜の季節は別れの季節ですが、新しい出会いの季節でもあります。
ご卒業生おめでとうございます。

さて、息子はと言うと、今日は学校がお休みとなり、明日から3日間の期末テストに向けてラストスパートです。

最近、ご飯を食べるとき以外では、息子とほとんど顔を合わせません。
部屋を覗けば、話はしてくれますし、返事もちゃんとしてくれます。
それでも、なんとなく自分の領域を守ろうとする意識が見え隠れして、あまり長居をさせようとはしません。

前なら、本を持ち込んで、勝手にベッドに横たわって様子を見ていたりしましたが、なんだか、そんなことはしてはいけない雰囲気を醸し出しています。

息子が勉強をしているのかどうか、隣の部屋なので、部屋に入らなくても確認する手段があります。それは、鉛筆を削る音。

息子は、自分の手で回す鉛筆削りをこよなく愛しているため、結構な頻度でガリガリ言わせています。

それが、さっきからピクリとも音がしません。

ふふーん。

覗いたろっ

ベッドに腰をかけてニタニタしています。

「勉強しやんのか?」と言うと、

「いや、思い出し笑いしててん。」と満面の笑み

何とも言えぬ年頃。あまり邪魔をせぬようにしよう。

#中学1年生 #勉強 #期末テスト #息子の部屋を覗く #鉛筆削り  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?