見出し画像

高校1年生の勉強 ~1学期末テスト~

息子の期末テストがいよいよ明日から始まります。高校の期末テストともなると1週間まるまるテスト期間ということで、自分のときもそうだったのかどうか今から思い出しかねるところです。

中間テストは、まあ、なかなか悪い結果でして、いいとか悪いとか言うものでもないんでしょうけど、順位は下の方でした。

数学の一点突破を図るつもりで勉強してましたけど、突破はできてなかったですね。むしろ赤点をギリギリ回避したくらいでした。

この期末テストでも、赤点回避のために昨日から頑張っています。
もっと早くからするように言うてても頑張れないようです。

高校になると、純粋な計算問題はほとんどなくて、文字がいっぱいなので、場合分けとか、そもそもの問題の意味がわかるかどうかとか、そういったところが大事になってくるわけです。後輩で、中学校ではあまり数学が良くなかったけど、高校からの方が面白くて点数が急激に上がったと言う子がいてます。

我が子は、高校の数学をするようになって、もっと嫌いになっています。
大人になって使うんか!って言うています。

とにかく、赤点回避!
昨日はマクドで勉強。
今日も1日付き添ってやろうと思います。

#高校1年生 #数学 #赤点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?