見出し画像

47歳の挑戦 ~情報処理技術者試験その7~

試験日まであと91日です。
先日、岩手の方から南部せんべいをいただきまして、鍋汁の中に入れたらなかなか美味しかったです。鶏肉と牛蒡の汁が基本のようですが、鳥が苦手なものですから、鱈と帆立の鍋のようなものをつくり、味噌と醤油で味を調えました。

しかし、全くと言っていいほど、質の高い試験勉強が進んでいないです。
今週に入り、翔泳社の基本情報技術者テキスト&問題集を第7章まで読み終えて、そろそろ応用情報技術者の過去問道場に戻ったところ、今日の打率.200(15打数3安打)で、こりゃまずいとなっりました。

午前Ⅰ試験対策を本気でやらないと、テクノロジ系が相当やばいです。
うーん。解説を読むと、あ~なるほどってなるんですけど、問題を見てたらお初になりますって思ってしまう問題ばかり。

ハミング符号とか言葉では覚えているけど、実際にどう使うのかってなるとアレ?ってなってしまいます。

結局、何なのかわかっていないということになるわけです。

さて、今週から勉強チームで始めたことがあります。

それは、clubhouseの活用です。
朝一起きたら、clubhouseの音声チャットに出題を収録しまして、そのリンクを勉強チームのLINEに送りつけます。

それを、土曜日から始めて、今日は2日目です。これも継続は力なので、毎朝出題を続けて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?