見出し画像

Piroshiの旅行日記:夏が終わった札幌

9月14日の深夜から16日早朝まで札幌にいました。
ほんとだったら、「夏!北海道!自由!最高!!」となるはずですが、そんなことはなく、あほみたいなスケジュールだったのと、仕事の都合でした。
あと、札幌はもう夏が終わって秋になっていました。とっても過ごしやすく本当に気持ちのいい陽気でした。

結局、仕事の都合だったのでほとんど観光するタイミングもなかったのですが、15日の午前中にちょっと大通公園周辺をぶらぶらして、ウニ丼を食べたくらいです。(うに丼おいしかったなぁ・・)

画像3

とはいえ、北海道のメンバーとお話ししたり、ご飯がおいしかったり満喫できた訪問でした。

札幌へ行った理由

札幌レインボープライドのパレードに参加してきました。
これが所謂”仕事の都合"というやつです。

お仕事の関係で、札幌とはちょこちょこご縁があり、数年前に出張で一度訪れたりもしているのですが、今回はその仕事のご縁で、、と行った感じです。
以前、観光と出張で札幌に来ていたのでそれなりに土地勘はある方だと勝手に思っており、ほとんど調べずノリで航空券とホテルを手配していってきました。

北海道という土地柄?から見るダイバーシティ

Piroshiは道民でもなく縁もゆかりもないので(いや、ごめん親戚がいたわ)詳しくは知らないのですが、もともと札幌は開拓民が拓いた街で流れ者よそ者が行き着いたところなので、外からの人に寛容だそうです。
そんなこともあってか、札幌では政令指定都市の中では先駆けて2017年から「パートナー宣誓制度」が制定されたそうです。
札幌市パートナーシップ宣誓制度
ちなみに、開拓民が多いということでそこまではっきりとした方言もないみたいです。
あと、他の土地にある地名がついていたりもするみたいです。例えば、広島とはもともと広島から来た人たちが開拓したから広島になっているみたいです。
(大阪に福島って地名があるのと一緒や!)

ご飯がおいしい、住みたい!

毎度、北海道に行くたびに言ってるのですが、「ご飯がおいしいので住みたい!」
でも、これを言うと多くの場合、「一度冬を経験してから言ってください」と返されます。
北海道のメンバーの中には逆に冬が好きだから東京から異動しました!なんて人もいます。
確かに一度も冬の北海道は経験していないです。でも、Piroshiは子供のころからスキーをしていたので、全然へっちゃらです!!

ちなみに、北海道で暮らすならどんな仕事がいいのでしょうか?農業ですかね?
そういえば、新千歳空港から札幌に向かう途中の列車内で「リクナビ就農!」って中吊り広告を見ました。
まさに北海道っぽいです。
仕事がテクノロジー関係なので、IoTを利用した農業でもやってみようかなぁ。。

あと、すすきのの居酒屋で食べた「侍プリン」があほみたいにおいしかったです。結局12時間のうちに6つ食べてしまいました。また太るような気がする。。。

画像1

JR北海道、がんばれ!

中吊り広告で思い出したのですが、鹿が貨物車両に衝突して新千歳空港から札幌へ向かう列車が、大幅に遅延しました。
北海道の人に聞いたら、「意外とよくある」とのことで、車で走っていても鹿を引きそうになるそうです。
JR北海道といえば、不祥事だったり経営が厳しくて近年トラブルが多発、路線のメンテナンスができない、とか、車両が燃える、とか、社長が自殺する、とか、嫌な話題に事欠かないですが、個人的にみんな頑張ってもいっぱいいっぱいなんだと思ってます。
北海道って他と比べても圧倒的に広いし人口密度も低いし。
遅延のアナウンスを必死にしている駅員さんを見ていたら、「がんばれ」と言いたくなりました。

結局レインボープライドは?

おかげさまで、楽しい時間を過ごすことができました。
Piroshiは子供のころから人と違うことで、抑圧されて生きてきたと思っており、できればみんなが自己表現、自己実現をできる社会になってくれればと思っております。
社会のルールさえ守れば、あとは自由だ!と思っております。
LGBTQだけではなく、すべてのダイバーシティが受け入れられる社会であってくれるとよいなぁ、また、そういう社会が早く来ることといいなぁ、と思いながらこれからも会社で社畜をやっていきます。

画像2

空港へ向かうバスを待ちながら撮った、さっぽろテレビ塔

札幌まで行った際のVlog

記事を読んでいただきありがとうございました! これからも頑張っていこうと思います! サポートは不要なので、よかったら「スキ」していただけると嬉しいです!