マガジンのカバー画像

【02】

12
『週刊少年松山洋』第11号から第20号までを収録した単行本になります。
単体(300円)の記事を10号分まとめた単行本となりますのでお買い得です。(記事の性質上一部無料記… もっと詳しく
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

第20号『セプテントリオンからの使者』天才・芝村裕吏という男

芝村裕吏は同じゲーム業界で活躍するゲームデザイナーの一人。 かつては熊本のアルファ・シス…

300

第19号『佐渡島庸平に負けたくない』

佐渡島庸平という人物がいます。 株式会社コルクという会社の代表取締役社長。 お仕事は漫画…

300

正しいだけじゃ不十分な世界

これはSNSでよく見る出来事の話ですが。 例えば写真を撮ってツイッターにアップした時に、全…

300

日本国内のPCゲームの優先順位はどうなっているか

“日本のゲームメーカーにおけるPCゲームへの優先順位はどうなっているのでしょうか?世界はど…

300

売れたら頑張ります!という人達

漫画家、漫画原作者、小説家、本を書いている人達、そしてゲームクリエイター。 この世界には…

300

第16号『ジョセフ・ジョースター!きさま!見ているなッ!』

私はありとあらゆるSNSをやっています。 ツイッター・フェイスブック・インスタグラム。 も…

300

家庭用ゲームにおけるDLC問題

“本来100%の商品(ゲームソフト)に対して、120%にするものがDLCだと思うのですが、最近のゲームタイトルでは50%の物量や完成度でパッケージ版を販売して、それ(不足分)をあとからDLCで補うということがあるように感じます。個人的には100%完成してから発売すればいいのに、と思ってしまうのですがどう考えてますか?” という質問をいただきました。 (コメント欄で質問をいただいた時にはずばり『FF15』って書いてあったのですが、さすがによそんちの話はしにくいのであくまで私

有料
300

家庭用ゲームの開発予算の実情とその反応

以前の記事で“1本のゲームソフトを開発するのに10億円は必要”ってお伝えしました。 これは…

300

大好きなゲーム作品を応援するために出来ること

“ゲームソフトのクリア率を上げると続編や新作への足掛かりになりますか?” という質問をい…

300

増刊号『ふなつかずき先生とトークイベントやった夜』

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

第12号『おめえ、誰だよ!?』が口癖の男

その男と出会ったのはもう20年くらい前。 まあ、年齢も同じ歳でゲーム業界に入ったのもほぼ…

300

『声なき大衆 サイレント・マジョリティー』は静かに発動する

第10号の反響がすごいですね。 誰もがわかる=共感できる記事が拡散して読まれる傾向にありま…

300