見出し画像

人の目が気になりすぎて生きていくのが辛いのはなぜか

あなたは人の目が気になりますか?

わたしは、ほとんど気にならなくなりました

気になっていたら、このような発信や普段古民家でイベントをしたりお弁当販売したり自分のやりたいを貫けていないと思います

しかし、最近知り合う人がとっても人の目を気にして生きていることに気が付きました

これは、子ども大人男女問わずですね

子どもがマスクを苦しくても外せないのは

『みんながしてるから

してないと(生徒に)言われるから』

と言うことも多いです

空気を読んで、人がどう思うかな、ここで発言したり、行動すると変に思われるかな なんだか同調圧力や無言の圧力は確実にあります

いわゆる他人軸で生きていますね

『他人軸でなく、自分軸で生きようよ』

と言ったところで

その状況が嫌でも選択しているのは紛れもない自分ですよね

愚痴を言ったり不平不満を周りに言ってスッキリするのかな?

わたしは建設的じゃないし、解決にならなくて何が言いたいんだろうな〜て思います

そこから抜け出すには〜!!!?

やっぱり自分が何がしたいか

何をしていると幸せなのか

だれといたいか

そういうシンプルなことですよね

みんな頭でゴーゴーガーガー考えまくってパンクしています

答えはシンプル!❤❤❤


わたしも、周りの目が気になっていた時もありました

しかし、そのひとたちがわたしの生活を支えてくれるわけでも、わたしを100パーセント満たしてくれるわけでもありません(当たり前なのに盲目になっちゃいますね)


自分のご機嫌は自分でとる必要があります


好きなように生きよう


今年はそんな年なのかな


悶々としている人によく出会います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?